SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

V1ヨーロッパ研修Part.2 モンテベロ高校と交流会&初のベルギーへ!

2023年12月4日 [ V1 ] 学校行事

11月19日(日)~11/27(月)の日程で世界一周旅行のヨーロッパ研修に行ってきたV1(高2)生。イギリスを満喫した一行はフランス、そしてベルギーへ!

イギリスとヨーロッパ大陸を結ぶ高速列車、ユーロスターに乗ってフランスへと向かいます!日本ではできない列車での国境越えを体験。

まずは2012年から本校と交流があるモンテベロ高校へ!ネームカードを持ったモンテベロ生がお出迎え。

全体交流会、モンテベロ高校は日本語を交えての劇で楽しませてくれました!V1生からはクイズや書道部による実演など、さまざまなパフォーマンスで盛り上がりました!

全体交流会後は、グループに分かれて体験授業に参加させてもらうことに。体育、数学、歴史などの授業を一緒に受け、生徒たちはかなり打ち解けた様子。

昨年度から、モンテベロ高校の生徒とペンパルになっていた一部のV1生は、ペンパルと一緒に市街地散策。日本語と英語を交えてのコミュニケーションでさらに絆を深めました!

別れの時間には、名残おしい表情の両校生徒たち。一度きりの出会いで終わりにせず、帰国後も交流を続けていってくださいね。

ベルギーでの最初の目的地はブリュッセル自由大学です。学生スタッフが第一次世界大戦の慰霊碑や、大学で一番古い建物など大学の歴史について詳しく説明をしてくれました。

ガルリサンチュベールは、1867年に作られたアールヌーヴォー建築のアーケード。美しいアーケード内に立ちならぶヨーロッパらしいお店の数々に目移りしながら進んでいくと…

世界一美しい広場と言われるグランプラスに出てきました!クリスマスの装飾の準備も進んでおり、キリスト教圏の文化にも触れることができました。

EU本部での見学の様子。隣接するビジターセンターでは、EU成立にいたる歴史的背景や、欧州議会の議席がどのように割り当てられているかなど、詳しく学ぶことができました!