SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

イギリス短期留学 Part1

2023年3月16日 [ K2 / K1 ] その他

3月12日(日)~27日(月)の間、K2(高2)・K1(高1)学年の32名がイギリス短期留学に行っています!感染症に十分に考慮しながら、さまざまな学習・アクティビティに挑戦。語学力やコミュニケーション能力を磨き、イギリス文化に直に触れることで異文化への理解を深めます!

留学前には約1ヶ月かけ、みっちりと事前学習を行っていました。最終日には理事長も参加し、生徒たちに「しっかり学んできてほしい」とエールを送りました。

空港や現地での集合時、すばやい動きができるように、隊列練習も。さすがK2・K1生、テキパキとした行動を見せ、すぐに教員から「合格」をゲット!

長旅を終え、イギリスに到着。約2週間過ごすケンブリッジの街を散策しました。日本とは違う街並みにみんな興味津々!

夕方、各ホームステイ先へ。ホストファミリーと対面し、オールイングリッシュ生活のはじまりです!

3日目。今日から授業がスタートです!英語で自分の地元についてプレゼンしたり、人権をテーマに議論したりしました。

午後は電車に乗り、歴史情緒あふれるイーリーという街を訪問。イーリー大聖堂では、建物の大きさや大聖堂内の美しさに圧倒されました。

4日目。この日の授業は環境問題について新たな知見を得たり、意見交換をしたり…全て英語での学習にくらいつく生徒たち!

午後はケンブリッジ大学のキャンパスツアー!ケンブリッジ大学の学生がガイドしてくれました。学生と積極的にコミュニケーションを取る、生徒たちの姿が見られました!

さらに、ケンブリッジ大学付属のフィッツウィリアム美術館にも訪れました。アンティーク、工芸品、絵画などさまざまな展示を鑑賞し、楽しみました。

ここでは、生徒たちにとあるミッションが!館内にある作品をさがすクイズが出題されました。ゴールが早かった生徒たちには、賞品がプレゼントされました!