SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

英語をもっと身近に!イングリッシュキャンプ

2023年3月17日 [ J1 ] 学校行事

3月14日(火)~15日(水)の2日間にかけて、J1(中1)学年はイングリッシュキャンプを実施しました。
来年度に行われるアジア研修旅行での学校交流会を見据え、「英語で発信することに慣れよう」というのが目的です!さまざまな国の講師の方とアウトプットすることをメインに、会話や寸劇などたくさんの活動をしました。

1日目。早速、レッスンです。緊張した面持ちながらも、英語で質問し合うなど一生懸命コミュニケーションを取る生徒たち。

午後は、引き続き室内でレッスンに励むグループと神戸・北野を散策するグループに分かれました。時間が経つにつれ、どんどん積極性が増していきます!

1日目の活動を振り返り、グループPMを作成。事前に決めた目標の中と現状を比較し、明日の活動につなげます!

2日目。1日目の午後室内での活動だったグループが、今日は街めぐりです。事前学習で学んだ知識をフルに使い、北野を案内したり、歴史を紹介したりしました。

英語で寸劇に挑戦!講師の方と相談しながら、自分たちで台本作り、熱心に練習に励むJ1生。

いよいよ寸劇の発表会です!ボディランゲージを駆使しながら、オールイングリッシュ寸劇を繰り広げました。

講師の方々からJ1生に修了証書が手渡されました。J1生からは2日間のお礼に記念写真とボールペンのプレゼントしました。

最後に2日間のまとめに、グループPMを作り、発表。他のグループの振り返り・今後の決意を聞いて、刺激を与え合いました。