SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S2ヨーロッパ研修旅行9日目

2017年11月22日 [ S2 ] 学校行事

11月22日(水) 最後の研修地であるウィーンに無事到着いたしました。午前中はドイツでザクセンハウゼン強制収容所⇒ベルリンの壁⇒ベルリン大聖堂を巡りました。第2次世界大戦や冷戦といった、ドイツの暗い歴史を勉強しました。その後、テーゲル空港から約1時間のフライトでウィーン空港に向かいました。夕食後にオーケストラを鑑賞しました。

まずはザクセンハウゼン強制収容所を見学しました。当時のそのままの建物や絞首台などが生々しく残されていて、その凄惨さが感じられました。

そしてベルリンの壁へ向かいました。壁が残されているのは一部だけですが、そこでドイツの歴史、冷戦の話を勉強しました。

ベルリン大聖堂です。戦争により失われかけていたベルリン大聖堂は、ドイツ人の信念により再建されました。

ドイツの人々の力強さを感じることが出来る教会で、心に惹かれるものを感じたようでした。

ヨーロッパ研修旅行最後の夕食は、きらびやかな風景、豪華なレストランで美味しいシュニッツェルをいただきました。

クアサロンというところでオーケストラの鑑賞をしました。本場のプロの演奏者たちによる演奏を、みんなとても楽しんでいました。