SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S2ヨーロッパ研修旅行8日目

2017年11月21日 [ S2 ] 学校行事

11月21日(火) ヨーロッパ研修旅行8日目の様子です。昨日ドイツはベルリンに到着して、今日は朝からフンボルト高校との交流会を行いました。午後は「ツェツェリエンホフ宮殿」「サンスーシ宮殿」「ブランデンブルク門」を訪れました。フランスに比べるとかなり寒く、また、雨が降ったりやんだりといった天候の中、少し早めにホテルに戻れるようにスケジュールを変更して、今日一日の行程を終えることができました。

須磨学園で体験するの最後の学校交流会となりました。フンボルト高校の生徒からドイツの伝統文化などを披露してくれました。

ステージ交流の後は、班ごとに学校案内やドイツ文化を教えてくれる各ワークショップに連れていってもらいました。

ジャーマンポテトにソーセージといういかにもドイツらしい食事をいただいて、フンボルト高校を後にしました。

ポツダム会議が開かれた場所として有名なツェツェリエンホフ宮殿です。宮殿の建物や庭園を見学しました。

次にサンスーシ宮殿に向かいました。ここは世界遺産の一つで、18世紀プロイセン王国時代の皇太子フリードリヒ2世の離宮を見学しました。

本日最後の訪問地はベルリンのシンボルとなったブランデンブルク門です。ライトアップされてより美しく見えました。