2012 2013

S1アメリカ研修旅行 7日目

2月24日(日) 本日は、まずバッテリーパークへ行きました。 その近くのワールドトレードセンター跡を見学し、犠牲になられた方々に黙祷しました。
その後、バスに乗り込みマディソンスクエアパークへ移動し、 フラットアイロンビルとエンパイヤステートビルを見学しました。
この後、メトロポリタン美術館へ向かいました。セントラルパークを散策し、メトロポリタン美術館で見学したあとMOMAへ移動しました。 見学後、タイムズスクエアへ行き、夕食後、、ハミルトンパークの夜景を楽しみました。

アメリカ研修旅行 昨日、ミュージカル鑑賞で就寝時間が遅くなったため、今日の起床時間は7時でした。

アメリカ研修旅行 バッテリーパークへ行きました。ここからは自由の女神が見られます。 台座の高さが46m、像の高さが38mです。

アメリカ研修旅行 ワールドファイナンシャルセンターに移動し、ワールドトレードセンター跡を見学し、全員で黙祷しました。

アメリカ研修旅行 その後セントラルパークを散策し、メトロポリタン美術館へ行きました。昼食を含め4時間の見学時間がありました。

アメリカ研修旅行 館内の階段の側の石碑に、学園長先生の名前を発見しました。

アメリカ研修旅行 ゴッホの自画像です。教科書で観た名画は、どんなふうに違うでしょうか。

アメリカ研修旅行 昼食は地下のカフェでとりました。カフェはとてもオシャレでした。しっかり注文できたようです。

アメリカ研修旅行 つづいてMoMaの見学をしました。マティスの「ダンス」の前で同じポーズをしていました。

アメリカ研修旅行 他にも、現代アートの数々を鑑賞しました。大きな作品も多く、非日常を味わうことができました。

アメリカ研修旅行 タイムズスクエアへ行きました。電光掲示板がきらきらして、とてもエネルギーに満ちていました。

アメリカ研修旅行 夕食は、タイムズスクエアの近くのお店で、ハンバーガーをいただきました。

アメリカ研修旅行 夕食後、ハミルトンパークへ行きました。ここはマンハッタンの夜景が一望できる有名な場所です。 忘れられない夜景でした。

2013/02/25 18:15

S1アメリカ研修旅行 帰国

2月25日(月)、26日(火) いよいよ日本へ帰国します 。
朝食をとり、バスでニュージャージーからNYへ入り ニューヨーク・ニューアーク・リバティ国際空港へ向かいました。
成田国際空港まで12時間のフライトの後、成田国際空港で閉校式を行い、伊丹空港へ乗り換えました。 午後7時15分に到着し、解散しました。

アメリカ研修旅行 NYでの最後の朝を迎えました。6時半に起床し、荷物をまとめて朝食会場へ移動しました。

アメリカ研修旅行 朝食後、ホテルを後にしてバスに乗りました。ニュージャージーからNYに入り、空港へと向かいました。

アメリカ研修旅行 空港でのチェックイン、セキュリティチェックも特に指示を出さなくても各自行動できました。

アメリカ研修旅行 帰りの飛行機は、NYから成田国際空港までの直行便で、12時間以上のフライトです。途中、機内食が2回、軽食が1回出ました。

アメリカ研修旅行 成田に到着し、閉校式を行いました。代表生徒が挨拶を行い、その後、伊丹行きの飛行機に乗り換えました。

アメリカ研修旅行 午後7時15分に伊丹空港に到着しました。保護者の方や先生方が迎えました。全員が元気に笑顔を見せてくれました。 たくさんのことを学び、感じ、充実した研修旅行になったことでしょう。

2013/02/27 12:05

高3フェアウェルパーティー

2月28日(木) 高校3年生を送るフェアウェルパーティーが体育館で行われました。 生徒会が司会進行を行い、運動部、文化部による舞台発表や後輩からのメッセージビデオ上映がありました。 また、高3の担当教員が作成したメッセージビデオもあり、笑いと感動の素敵なフェアウェルパーティーになりました。

フェアウェルパーティ まず始めにチアリーディング部の華やかな演技で盛り上げてくれました。

フェアウェルパーティ 運動部、文化部の後輩からメッセージビデオが上映されました。先輩へ一生懸命に感謝の言葉を贈っていました。

フェアウェルパーティ ダンス部はパートに分かれ3曲披露しました。カラフルな衣装に身を包み、精いっぱい練習した成果を発揮しました。

フェアウェルパーティ 先生方からのメッセージビデオも上映されました。工夫に富んだ内容に、会場は笑いに包まれました。 思い出写真のスライドでは、さまざまな思い出が思い出され涙ぐむ姿もありました。

フェアウェルパーティ 高3生から在校生へ、記念品が贈呈されました。しっかりと受け取りました。

フェアウェルパーティ ハンドベル部の演奏です。美しい鐘の音が会場に響き渡りました。

フェアウェルパーティ 軽音楽部の演奏は、全員起立して聴きました。先輩に贈る最後の演奏は、特別な思いを込めているに違いありません。

フェアウェルパーティ ギター部の演奏も素晴らしく、高3生も真剣に聞いていました。とても感動しました。

フェアウェルパーティ 在校生代表が、贈る言葉を述べました。先輩方には感謝の気持ちでいっぱいです。

フェアウェルパーティ 卒業生代表挨拶がありました。須磨学園生にエールを贈ってくれました。

フェアウェルパーティ 最後に全員で校歌斉唱しました。高3生がみんなで歌うのは、卒業式予行、卒業式とあと2回です。

フェアウェルパーティ 高3生を拍手で見送りました。感謝の気持ちを忘れずに、後輩へと思いをつないでいきましょう。

2013/02/28 15:45

会議室前の絵を入れ替えました

学生会館3F会議室前には、本校の元美術教諭の西田眞人氏の「剥」の絵が飾ってありましたが、この度、この絵を神戸ゆかりの美術館で展示されることになりました。 その際、西田氏のご厚意により「静まる刻」という絵を頂いたので、代わりに飾ることにしました。

入れ替え 「剥」。1987年県展の兵庫県立近代美術館賞を受賞した作品です。

入れ替え 業者の方が丁寧に絵を扱い入れ替え作業を行いました。

入れ替え 「静まる刻」。本校の教室からの眺めを描いた作品で、日展特選にも選ばれています。

2013/02/28 16:05

高等学校 卒業証書授与式

3月2日(土) 須磨学園高等学校 学園創立第89回卒業証書授与式が行われました。
男女共学12期生・中高一貫4期生が卒業しました。

卒業証書授与式

須磨学園高等学校 校歌 斉唱
理事長 式辞
学園長 式辞
励ましの歌「旅立ちの日に」斉唱
祝電・祝詞 披露
閉式の辞
V2学年部長 挨拶
K3学年部長 挨拶
卒業生出立の歌 「威風堂々」

卒業式 オーケストラの演奏で卒業生が入場し、開式ファンファーレが式場に響き渡りました。

卒業式 国歌演奏、学事報告、つづいて卒業証書の授与が行われました。

卒業式 担任の先生が卒業生一人ひとりの名前を呼び、卒業生は返事をして起立しました。

卒業式 代表生徒が学園長先生から、卒業証書を授与されました。おめでとうございます!

卒業式 須磨賞が授与されました。賞状を受け取り、みんなの方を向いて賞状を掲げると、式場は祝福の拍手で応えました。 つづいて完全無遅刻無欠席表彰がありました。

卒業式 校歌斉唱しました。学校で声を合わせて歌うのは、本日がいよいよ最後でした。最高の歌声を聞かせてくれました。

卒業式 理事長先生、学園長先生式辞。卒業生は真剣に話しを聞きました。

卒業式 励ましの歌「旅立ちの日に」を教員で斉唱しました。壇上の先生は心を込めて歌いました。先生方もさまざまな思い出が蘇ります。

卒業式 在校生代表の祝辞の後、卒業生代表2名が答辞を述べました。とても感動的な内容に、涙する先生や保護者の姿がありました。

卒業式 卒業生「仰げば尊し」斉唱。心をこめて歌ってくれました。

卒業式 最後に「蛍の光」を斉唱しました。「蛍の光」は友と手をつないで歌いました。 これから、辛いことや苦しいことがあった時、一緒に頑張った友だちがいたことを思い出して下さい。

卒業式 オーケストラ「威風堂々」の演奏で退場します。お世話になった学年の先生方に一礼し、拍手で見送られました。

卒業式 卒業式の後、保護者の方々とともに各教室で最後のホームルームが行われました。

2013/03/02 14:05

J2(中2)アジア研修旅行 1日目

3月2日(土) J2学年(中2)がアジア研修旅行へ出発しました。
 台北、香港、ホーチミン、クアラルンプール、マラッカ、ジョホールバル、シンガポールを巡る5泊7日の旅です。
 1日目は、午前9時に関西国際空港に集合し、台北へ向かいました。 到着後、故宮博物院を見学し、夕食をとります。 その後、台北101ビルの見学をして、ホテルに向かいました。

アジア 関西国際空港で出発式を行いました。初めにパスポートチェックを行いましたが、全員しっかりと持ってきていました。

アジア 団長の先生や学年部長の先生から、研修旅行についての心構えなどのお話がありました。

アジア シートベルトをしっかりして離陸に備えました。今日の日程をしおりで確認する生徒もいました。

アジア 故宮博物院を見学しました。中は撮影禁止でしたが、その分生徒たちはしっかりと展示を見ていました。

アジア 夕食のメインは石鍋料理でした。肉まんや酢豚等も出て、生徒たちは皆おいしそうに食べていました。

アジア 夕食後、台北101ビルに登りました。展望階の窓からは美しい夜景をみることができました。