学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第44週
学 園 カ レ ン ダ ー
2012 2013
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第42週 第43週 第44週 第45週 第46週  



J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ2日目


1月27日(日) スキー実習がはじまりました。 本日の予想最低気温は-6℃、最高気温-1℃でした。 竜王は標高1000mを超えるので、気温はさらに低くなりました。
午前中は、班に分かれてスキー実習を行いました。 昼食をとり、午後も午前のつづきでスキー実習でした。
夕食をとり、休憩の後は、スキー講話・長野の自然と安全についての講習を受けました。


ウィンターキャンプ 朝食は、ビュッフェスタイルです。美味しそうなものがたくさんありました。

ウィンターキャンプ 野菜もとっているかなと心配しましたが、少量でもサラダを皿に盛っていました。

ウィンターキャンプ 待ちに待ったレッスンとあって、最初から大興奮でした。 9時にゲレンデに集合し、インストラクターの紹介や諸注意がありました。

ウィンターキャンプ ゲレンデだけではなく、森の中を滑る班もありました。 班によっては、ストックを持たずに体重移動だけで方向を変える練習もしました。

ウィンターキャンプ 昼食はご飯の上に、そぼろ丼とソースカツ丼が乗っている2色丼でした。

ウィンターキャンプ 午後からのスキーレッスン。午後も抜けるような青空が広がりました。 リフトで頂上を目指している人もいました。

ウィンターキャンプ 午前のレッスンを経験したので、幾分余裕があるように見えました。

ウィンターキャンプ 夕食もビュッフェスタイルでした。お鍋もついていたのでお腹いっぱいになりました。

ウィンターキャンプ 夕食後はスキー講話・長野の自然と安全についての講習を受けました。 スキー歴35年のインストラクターの方と、 森林インストラクター・環境カウンセラーの方にお話を聞きました。

ウィンターキャンプ 一生懸命にお話を聞いていました。 1日思いっきり長野の自然を体験してから聞くと、 さらなる発見があったと思います。

2013/01/28 14:22



J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ3日目


1月28日(月) 本日も1日スキー実習を受けます。
 午前中、J2(中2)はスノーシュー実習、J1(中1)はクロスカントリーを体験しました。午後は、明日のバッジテストに向けてスキー実習です。
 夕食後は、生徒会が主導してレクリエーションが行われました。


ウィンターキャンプ J2はスノーシューを履いて実習をしました。装着するのが難しく、生徒は苦労していました。

ウィンターキャンプ 森の中を歩きました。ところどころでガイドさんが説明をしてくださいました。

ウィンターキャンプ J1はクロスカントリーをしました。スキー板にエッジが無いため転倒しやすく、慎重に歩きました。

ウィンターキャンプ 後半は雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪に埋もれてみたりと全身で雪を感じました。

ウィンターキャンプ 午後はJ1、J2ともにスキー実習です。3日目なので、どの班の生徒もかなり上達していました。

ウィンターキャンプ 晩御飯はバイキング形式でした。バランスを考えつつ、各自好きなものをとっていました。

ウィンターキャンプ 食後は係りの生徒が今後の予定について連絡をしました。

ウィンターキャンプ 夕食後はレクリエーションがありました。まず、J2の有志がダンスを披露しました。他にも先生クイズなどを行いました。

ウィンターキャンプ 最後はピーターパンの劇を生徒会の生徒が行いました。終了後は、明日の諸連絡をした後、就寝しました。

2013/01/29 12:43


J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ4日目・最終日


1月29日(火) ウィンターキャンプ最終日です。
 午前中に最後のレッスンを受け、午後から各自が決めた級のバッジテストに挑みました。 入浴、夕食の後に閉校式を行いました。閉校式では、バッジテストの合格発表がありました。
 閉校式後、21:30のバスで長野を出発し、翌朝6:20に板宿に無事に到着し解散しました。


ウィンターキャンプ 吹雪いていて視界が悪い中、午前中はバッジテストに向けた最後のレッスンでした。

ウィンターキャンプ お昼ご飯はカレーライスでした。しっかり食べてバッジテストに備えましょう。

ウィンターキャンプ J1はほとんどの生徒が4級を、数人が3級を受験しました。緊張している生徒もいれば、余裕の表情の生徒もいました。

ウィンターキャンプ J2はほとんどの生徒が3級を、数人が2級を受験しました。自分の番が終わっても、同じ班の友だちの検定を見守っていました。

ウィンターキャンプ スキースクールの閉校式です。J1の代表生徒がインストラクターの方々にお礼の言葉を述べました。

ウィンターキャンプ ウィンターキャンプの閉校式です。J2の代表生徒がお世話になったホテルの方々にお礼の言葉を述べました。

ウィンターキャンプ バッジテストの結果発表をしました。全員合格とはいきませんでしたが、各自が自分の力を出すことが出来ました。

2013/01/30 13:01


中学校新入生入学手続き


2月2日(土) 今春4月に入学する、新・中学1年生の入学手続きが行われました。
 春のような暖かさの中、保護者と新・中学1年生の方々が武道館に集まりました。 教科書の申し込みや、制服の採寸、靴・鞄の購入など入学に必要な手続きをされていました。 次にお会いするのはオリエンテーションです。


中学入学手続き 始めに入学許可証を発行し、その後通学定期用の証明書をお渡ししました。

中学入学手続き 制服の採寸の様子です。サイズを測ってもらい、少し大きめのサイズのものを購入されていました。

中学入学手続き 教科書の申し込みの様子です。同時に事前課題もお渡ししました。

中学入学手続き 鞄や靴などたくさんの荷物を抱えて帰宅されました。オリエンテーションでお会いできるのを楽しみにしています。

2013/02/02 14:55


K2/V1 マラソン大会


2月2日(土) 神戸市総合運動公園補助競技場にて、K2/V1生(高2)のマラソン大会が行われました。 公園内のコース(1周約3km)を女子は2周(6km)、男子は3周(9km)走ります。 競技後は表彰式が行われました。


マラソン大会 まずは女子がスタートしました。1周目は笑顔がありましたが、急な坂などもあり生徒達は苦戦していました。

マラソン大会 続いて男子のスタートです。教室で勉強しているときとはまた違った表情をしている生徒もいました。

2013/02/04 16:14