学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第40週
学 園 カ レ ン ダ ー
2012 2013
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第38週 第39週 第40週 第41週 第42週  



元日の須磨学園


2013年1月1日(火) 元日の須磨学園の様子です。
 元日も須磨学園は受験を控えた高校3年生のために自習室を開放したり、特別講座を開講しています。 寒い中多くの生徒が自主的に集まってきました。
 今年もお昼前に、教員が作ったお汁粉やお雑煮がふるまわれました。 受験を控えた仲間と一緒に食べた後は、気持ちを切り替えて受験勉強に励みました。


元日 自習室では元日にもかかわらずたくさんの生徒が勉強しています。

元日 今日はお正月ということで、お汁粉がふるまわれました。

元日 理事長先生はお雑煮を作ってくださいました。おいしくいただきました。

元日 卒業生も在校生の応援にと駆けつけてくれました。

元日 友だちとわいわいお汁粉とお雑煮をいただいて気持ちもリフレッシュできました。

元日 お汁粉やお雑煮を食べた後は、集中して講座を受け受験に備えます。


2013/01/02 22:18




3学期始業式・書初め大会


 1月5日(土) 3学期始業式が放送にて行われました。
 国歌演奏、学園長先生のお話、校歌斉唱が行われました。その後、生徒指導の先生から3学期の過ごし方について諸注意がありました。 始業式後は、ホームルームでPM・TM、書初め大会が行われました。
 一人ひとりが「なりたい自分」に近づくために、新しい1年を考えたPMを作成します。 勉強、部活動、友人関係、家族、趣味などそれぞれのテーマとアクションを明確にして、2013年の大きな目標を決めます。 その大きな目標を書初めとして書きます。 その後、大掃除を行いました。


始業式 学園長先生のお話

始業式 中1生。学園長先生のお話を聞いた後は、大きな声で元気よく校歌を歌いました。

始業式 高3生はいよいよ受験本番です。黒板にはセンター試験までの日数「14」が掲示されていました。それぞれの夢の実現のために頑張りましょう。

始業式 中1生。命が絆と繋がって一つになっています。思いが文字から伝わってきます。

始業式 中1生。「今」やりましょう!この勢いを大切に今年が充実した1年になりますように。

始業式 中2生。寝る前にやるべきことをやって、爽快な気分で朝を迎えたいですね。

始業式 中3生。筆に気持ちを集中させて丁寧に書きます。納得がいくまで何枚も書いていました。

始業式 高1生。素直に他人の意見を聞くことで成長しようという意思が伝わってきます。

始業式 高1生。手本を見ながら一字一字丁寧に集中して書いていきます。

始業式 高1生。慎み深く正直に、まじめに生きたいという思いをこめました。少し恥ずかしそうにしています。

始業式 高2生。メリハリをつけて、学習も遊びも頑張りましょう。強い決意が感じられます。

始業式 高2生。3学期は高3の0学期とも言われています。今から一つの事に専念する思いが感じられます。

始業式 高2生。書き終えたものを教室の後ろに掲示します。力作ぞろいでした。



 書初め作品の中から、各クラス、金賞1作品、銀賞2作品、銅賞3作品が選ばれます。 また、特別賞として各学年から理事長賞1作品、学園長賞が1~3作品、学年部長賞1作品が選ばれました。

受賞作品を、ぜひ、コチラからご覧ください。

2013/01/05 16:47