2012 2013

J2(中2) アジア研修旅行 2日目

3月3日(日) 本日は6時前に起床し、まず香港に向かいました。 香港でアベニューオブスターズを見学した後、空港に戻りベトナムのホーチミンへ移動しました。 夕食をとった後、交流会の練習を行いました。

アジア 朝の6時前に起床して空港に移動しました。搭乗手続きを済ませた後、朝食のパンを食べました。

アジア まずは香港に向かいました。朝が早かったため、機内食を食べた後は寝ている生徒が多かったです。

アジア 香港の唯一の観光地、アベニューオブスターズに向かいました。ブルースリーの像の前で同じポーズをとりました。

アジア ここには、有名人の手形をとった石もあります。自分の手と比べてみると、やはり少し大きいようです。その後空港に戻りました。

アジア ホーチミンに到着しました。交流校のグエン・ザ・ティオ中学校の生徒達が出迎えてくださり、代表生徒が花を頂きました。

アジア 夕食は揚げ春巻きなどベトナム料理を頂きました。その後ホテルに移動し、交流会の練習をした後、明日の準備をして就寝しました。

2013/03/04 09:54

第6回定期考査

3月4日(月) 1年間の締めくくりの試験である、第6回定期考査がはじまりました。最後まであきらめずに頑張ってください。

定期考査 試験一週間前から生徒は職員室に入ることができません。質問があるときは入口から先生を呼びます。

定期考査 職員室前の廊下や教室では、生徒が残って勉強をしていました。授業内容を確認して試験に臨みます。

2013/03/04 14:29

J2(中2) アジア研修旅行 3日目

3月4日(月) 本日は、グエンザディオ中学校と交流会がありました。一生懸命に練習してきた成果を精いっぱい発揮することができ、 グエンザディオ中学校のみなさんとも楽しく交流ができました。
交流会後は、レストランに移動し昼食をとり、バスで戦争証跡博物館へ向かいました。ベトナム戦争について多くの資料が展示されていました。見学後は、バスでレストランに移動し、夕食をいただきました。

アジア グエンザディオ中学校と交流会が行われました。到着すると拍手と演奏で盛大に出迎えていただきました。両校の挨拶の後、記念品を交換しました。

アジア まずは、グエンザディオ中学校のステージ発表を鑑賞しました。ダンスや歌などどれも素晴らしい発表でした。

アジア 須磨学園の発表は、浴衣に着替えて代表生徒が英語とベトナム語で司会を務め進行しました。

アジア 合唱グループは、ケルティックウーマンの「You raise me up」をアカペラで披露しました。

アジア その他パワーポイントのスライドを使い、須磨学園のことや日本や神戸のことを紹介しました。ダンス、ソーラン節も上手に踊ることができました。

アジア ステージ発表の後は、外で竹を使い竹の間をくぐり抜けるゲームを楽しみました。手を取り合い息を合わせてジャンプしました。

アジア こちらは玉当てゲームです。目の前にある缶を倒します。なかなか思い通りに玉が当たりません。

アジア 中庭でのゲームを楽しんだ後は、教室で個別に交流しました。 日本から持参したお土産や折り紙などを題材に英語で話しました。

アジア 終始笑いがおこり、とても楽しそうでした。またそれぞれが英語力の大切さにも気がついたことでしょう。

アジア 昼食は、レストランに移動してフォーやコロッケなどをいただきました。交流会後でも、とても元気で食欲旺盛でした。

アジア 昼食後は、バスで戦争証跡博物館へと向かいました。ベトナム戦争の様子が分かる写真が展示されています。

アジア 先生から諸注意があり、その後班ごとで見学をしました。

アジア 米軍に村を焼かれ、泣き叫びながら逃げていく子供達、 爆弾で体が半分以上無くなった死体の写真などが展示されていました。

アジア 悲惨な写真ばかりで、直視できないものもありましたが、真剣に見学していました。戦争について考える大変貴重な経験になりました。

アジア 夕食はフレンチベトナム料理レストランに行きました。ラビオリ、スープ、メインは魚でした。 デザートにはクッキーを紅茶といただきました。

2013/03/05 09:54

J2(中2) アジア研修旅行 4日目

3月5日(火) 本日は本日は、ベトナム→香港→マレーシア(クアラルンプール)へ移動しました。 ベトナムから香港まで3時間弱のフライト後乗り継ぎ、クアラルンプールへ向かいました。 昼食と夕食は機内で済ませ、到着後はバスで30分のところのホテルへ向かいました。

アジア 朝食はビュッフェです。みんなおいしそうに食べていました。食後はバスに乗って空港へ向かいました。

アジア 空港へ到着しました。目的地はマレーシアですが香港を経由するため、香港へ向かいました。

アジア 機内食は2種類から選びました。食事後は、睡眠をとったり音楽を聞くなどして過ごし、3時間弱のフライトを経て、香港に到着しました。

アジア 香港に到着したら、すぐにクアラルンプール行きの飛行機に乗り換えました。移動で少し疲れましたが、読書をするなどそれぞれリラックスして過しました。機内食が本日の夕食でした。

アジア マレーシアのガイドさんが出迎えてくれました。今日・明日とお世話になるガイドさんです。挨拶の後バスで30分ほどのところにあるホテルへ向かいました。

2013/03/07 12:24

J2(中2) アジア研修旅行 5日目

3月6日(水) 本日はクアラルンプール1日目です。はじめにブルーモスクに行きました。見学後は王宮の入り口を見学し、昼食をとりました。 バスで2時間移動し、マラッカ・オランダ広場へ行き、セントポール教会を訪れました。その後バスで3時間移動してホテルへ向かいました。 夕食はホテルでいただきました。

アジア 朝食を済ませたら、バスに移動し、本日最初の訪問地ブルーモスクに行きました。 イスラム教では、女性の肌の露出が許されないため、テゥードンというスカーフを入り口で身につけました。

アジア ここは神聖な場所なのでイスラム教徒以外は手前の所までしか入れませんでした。今日は水曜日の早朝なので空いていましたが、 毎週金曜日はお祈りの日のためとても混み合うそうです。

アジア 王宮へ行きました。国王の住む場所なので一般の人は入れません。とても立派な建物で、入り口には馬がいました。

アジア 昼食はとてもボリュームのある飲茶でした。みんなよく歩いたので、しっかりと食べていました。

アジア 昼食後、バスで2時間位移動しマラッカ・オランダ広場へ向かいました。 オランダ人がこの地を占拠した当初建てられた屋敷や広場が残っています。

アジア セントポール教会は、マラッカ王朝を占拠したポルトガル軍によってたてられました。 フランシスコ・ザビエルは定期的にこの教会を訪れて、 キリスト教の布教活動を行っていました。

アジア ザビエルが最初に安置されたお墓が残されていました。遺言で後に聖骸はインドに移されました。

アジア オランダ広場の見学後、バスに3時間乗りホテルへ向かいました。ホテルで夕食をとりました。

2013/03/07 12:34

J2(中2) アジア研修旅行・帰国

3月7日(木) 本日は、午前中にSMKと学校交流を行いました。 プレゼンテーションをしたり、ゲームをしたりと有意義な時間を過ごしました。
 昼食後はバスでシンガポールに入国し、マーライオン公園を見学しました。 その後空港に向かい、香港を経由して日本に帰国しました。

アジア 朝食はビュッフェでした。バランスよくお皿に載せていました。

アジア 交流校に到着しました。獅子舞や音楽などで出迎えてくださいました。

アジア 両校が記念品を交換しました。額縁に入った絵を頂きました。本校からは、飾り扇子をお渡ししました。

アジア 始めにマレーシアの生徒のステージがありました。伝統的なダンスを2曲披露してくれました。

アジア プレゼンでは、日本の文化、神戸や須磨学園のことなどを紹介しました。英語だけでなくマレー語でも説明しました。

アジア グループに分かれて個別交流をしました。チョンカーというマレーシアの伝統的なゲームの様子です。

アジア 手にペイントをしてもらっています。選んだデザインや名前を書いてもらって楽しんでいました。

アジア ヨーヨーで遊んでいます。結構難しいようです。マレーシアの生徒に教えてもらいながら回していました。

アジア 最後にお見送りをしてくださいました。二つの交流会では、生徒達は一生懸命伝えよう、理解しようとしていました。 この経験を今後に活かしてほしいと思います。

アジア シンガポールでは、マーライオン公園を見学しました。この後、空港に移動し、香港を経由して日本に帰国しました。

2013/03/09 09:28

J1球技大会

3月8日(金) J1学年が球技大会を開催しました。 男子はバスケットボール、女子はドッジボールを行いました。 今回は、司会、進行、審判とすべて生徒が主体となって行いました。

球技大会 選手宣誓です。「力いっぱい頑張ります」と力強く宣言してくれました。

球技大会 男子のバスケットボールの様子です。熱烈な攻防が繰り広げられました。

球技大会 女子はドッジボールです。男子に負けず、白熱した試合が行われました。

球技大会 表彰式です。今回はどのチームも全力を尽くして戦っていました。

2013/03/09 09:33

新J1(新中1)第1回オリエンテーション

3月9日(土) 本日は、4月に入学予定の新中学1年生のオリエンテーションが行われました。 武道館では保護者の方に、制服購入についての説明や、制携帯・パソコンの取り扱いなどの説明がありました。 新入生は、教室で課題のチェックがあり、パソコンなどの教材が配布されました。

J1の生徒も誘導のお手伝いをしました。立派に役目を果たしてくれました。

武道館では保護者の方を対象に、制服や制携帯などの説明を行いました。

教室では、課題の点検やパソコンの引き渡しを行いました。生徒は少し緊張しているようです。

休憩の後、「これまでの私、これからの私」という題で作文を書きました。中学校での生活に期待が膨らみます。