2012 2013

S1アメリカ研修旅行出発・1日目

2月18日 S1学年がアメリカ研修旅行に出発しました。
 10時に関西国際空港に集合して、出発式を行いました。成田国際空港を経由して初めにシアトルに向かいます。
 1日目は、午前中にマイクロソフト社を見学し、午後はボーイング社を見学しました。 夕食後、ホテルに戻り検温をした後、早めに就寝しました。

アメリカ研修旅行 出発式では、お見送りにいらした理事長先生からお話を頂きました。

アメリカ研修旅行 今回は、班ごとに搭乗手続きを行いました。去年のアジア研修旅行の経験を生かしました。

アメリカ研修旅行 飛行機の中で、生徒は音楽を聴いたり、時差ボケ防止のために睡眠をとったりしていました。

アメリカ研修旅行 まず、マイクロソフト社の見学です。ロゴの前で組別に集合写真をとりました。

アメリカ研修旅行 共同創業者のパネルがありました。偉大な人たちに交じって立ちました。

アメリカ研修旅行 最近発売された機種を体験することができ、最新の技術に触れることができました。

アメリカ研修旅行 テーブルほどの大きさのタッチパネル式のゲームも展示されていて、生徒達に大人気でした。

アメリカ研修旅行 お昼はフードコートで、ピザやハンバーガーなどを自分で英語で注文して食べました。

アメリカ研修旅行 ボーイング社を見学しました。本物と同じ大きさのエンジンや胴体の輪切りが展示されていて、圧倒的な存在感がありました。

アメリカ研修旅行 操縦席の模型も展示されていました。実際に機器を触ることができ、貴重な体験になりました。

アメリカ研修旅行 レストランで夕食をとりました。シアトルはサーモンが有名で、おいしくいただきました。

2013/02/19 18:28

S1アメリカ研修旅行 2日目

2月19日(火) アメリカ研修旅行2日目です。少し風が冷たいですが、晴れていて絶好の見学日和です。
 午前中は、バークプレイスマーケット、ポールアレンミュージック博物館、スペースニードルを見学しました。 その後、ワシントン大学で昼食をとり、図書館を見学しました。 午後はセーフコフィールドを見学した後、2つ目の訪問都市であるサンフランシスコへ向かいました。

アメリカ研修旅行 朝食はバイキングでした。ぐっすり睡眠をしたおかげで昨日の疲れもとれ、朝食をしっかり食べていました。

アメリカ研修旅行 バークプレースマーケットは、全米最古のマーケットです。ここにはスターバックスの1号店もあります。

アメリカ研修旅行 この魚屋さんでは、威勢のいい唄とともに購入する魚がレジへ投げられます。きちんとキャッチすることができました。

アメリカ研修旅行 様々な楽器を演奏することができました。生徒達はとても生き生きした表情で楽しんでいました。

アメリカ研修旅行 次はワシントン大学を見学しました。まず、学生食堂でお昼を食べました。アメリカンサイズでもぺろりと食べていました。

アメリカ研修旅行 図書館では、学生たちがしんとした空間の中で黙々と学習していました。ここに進学する須磨学園生も出るかもしれませんね。

アメリカ研修旅行 午後はセイフコフィールドを見学しました。まずはロッカールームに入らせていただきました。

アメリカ研修旅行 実際にフィールド内を歩きました。ベンチにも座らせていただきました。

アメリカ研修旅行 記者会見の会場です。移籍してしまいましたが、イチローはシアトルの人たちからまだ愛されているそうです。

アメリカ研修旅行 飛行機の中で夕食をとりました。食事後は寝たり、音楽を聞いたりして過ごしていました。

アメリカ研修旅行 無事にサンフランシスコに到着しました。ホテルに移動し、明日の用意をしてから就寝しました。

2013/02/21 10:29

S1アメリカ研修旅行 3日目

2月20日(水) 初めにゴールデンゲートブリッジを見学し、カリフォルニア大学バークレー校に向かいました。 ここで昼食をとった後、オデッセイスクールで学校交流を行いました。 その後、コンピュータ博物館、インテルミュージアムを見学しました。 ホテルのレストランで夕食をとった後就寝しました。

アメリカ研修旅行 最初の訪問地、ゴールデンゲートブリッジです。いつもは霧が多く、こんなに晴れているのは珍しいそうです。

アメリカ研修旅行 霧でも見やすいようにと、インターナショナルオレンジという色が採用されています。近くには模型もあり、免震構造の説明がありました。

アメリカ研修旅行 お昼はカリフォルニア大学バークレー校のカフェテリアで食べました。ビュッフェ形式で、普段は学生しか利用できないそうです。

アメリカ研修旅行 交流会は4つのグループに分かれて行いました。まず、須磨学園の生徒が学校紹介のプレゼンテーションを行いました。

アメリカ研修旅行 その後さらに少人数のグループに分かれて、裏山や校庭なども使って個別に交流を行いました。

アメリカ研修旅行 始めは緊張していましたが、ホワイトボードを使ったり、お互いにルールを説明して外や室内でゲームをしたりと徐々に打ち解けていきました。

アメリカ研修旅行 外では鬼ごっこやだるまさんが転んだなどを行っていました。とても有意義な交流会になったようでした。

アメリカ研修旅行 コンピュータ博物館ではそろばんや計算尺といった日本の道具も紹介されていました。展示の説明を読みながらコンピュータの歴史を学びます。

アメリカ研修旅行 インテルミュージアムでは、影に反応するスクリーンがありました。防塵のために大型の空気清浄器があり、工場内の空気はとても綺麗だそうです。

アメリカ研修旅行 夕食では見慣れないインディカ米が出てきました。「パスタ?」「ちりめんじゃこ?」ととまどう生徒もいました。

2013/02/22 10:49

S1(中3)アメリカ研修旅行 4日目

2月21日(木) 本日は一日かけてサンフランシスコからワシントンまで移動しました。
 午前5時に起床し、空港に移動しました。 ミネアポリスを経由してワシントンまでほぼ予定どおりに移動しました。 ホテルで夕食を食べた後、明日の交流会の練習をしました。

サンプル画像 サンフランシスコでの搭乗待ちの時間は各自自由に過ごしました。数学や国語などの教材をもってきて勉強している生徒が多かったです。

サンプル画像 夕食後は翌日の交流会の通しの練習をしました。プレゼンテーションやダンス、ソーラン節などの演技を披露する予定です。

2013/02/22 16:57

S1アメリカ研修旅行 5日目

2月22日(金) ワシントン市内の見学と学校交流を行いました。朝の気温は0度と西海岸と比べて寒いです。
 初めにワシントンモニュメントを車窓から見学した後、リンカーン記念堂とペンタゴンを組別に見学しました。 ペンタゴンシティーモールで昼食をとった後、トーマスジェファソンスクールの生徒と学校交流を行いました。 レストランで夕食をとった後ホテルに移動しました。

アメリカ研修旅行 リンカーンの石像です。向かって左は南北戦争後の緩和を、右は南北戦争の緊張を表しています。

アメリカ研修旅行 地下には小さな資料館もあり、生徒は展示内容を見てリンカーンの偉業を学習していました。

アメリカ研修旅行 ペンタゴンの外観です。係りの人が常に後ろ向きで歩きながら解説をするほど、セキュリティが厳しいです。

アメリカ研修旅行 午後は交流会です。初めに理事長先生の挨拶があり、記念品の贈呈を行いました。

アメリカ研修旅行 まず、トーマスジェファソンスクールの生徒がダンスを披露してくれました。

アメリカ研修旅行 続いて須磨学園のステージです。司会の挨拶の後、サプライズでアメリカ国歌を歌いました。

アメリカ研修旅行 この学校では、日本語を勉強している生徒が多く、日本語で話しかけてくれる生徒もいました。

アメリカ研修旅行 日本から持ってきたものも使って交流しました。この生徒は、竹とんぼの遊び方を教えています。

アメリカ研修旅行 他にもルールを説明してゲームをしている班もありました。最終的には言葉の壁を感じないほど仲良くなっていました。

アメリカ研修旅行 夕食は中華料理でした。デザートのフォーチュンクッキーの中には英語で占いが書かれていました。

2013/02/23 15:08

高等学校入学手続き(AO合格者)

2月23日(土) 午前10時より高等学校入試AO(専願)合格者の入学手続きが行われました。 保護者の方と生徒が来校し、入学手続きの後、制服や鞄などの物品を購入しました。 また、希望者を対象に入試の成績開示やチャレンジ受験の受付も行いました。

高校AO入学手続き お天気にも恵まれ、保護者の方と生徒が続々と武道館にいらしています。

高校AO入学手続き 制服のジャケットを合わせています。一足早く気分は須磨学園生になっているかもしれません。

高校AO入学手続き 4月から使う教科書のリストと春休みの課題が手渡されていました。

高校AO入学手続き 希望者を対象に入試の成績開示を行いました。多くの生徒が自分の得点を知るために列に並んでいました。

2013/02/23 13:11

S1アメリカ研修旅行 6日目

2月23日(土) ワシントン市内の見学最終日です。はじめに連邦議会議事堂、ホワイトハウスを見学しました。
その後、スミソニアン航空宇宙博物館、ナショナルギャラリー、自然史博物館を見学し館内で昼食をとりました。 ワシントンからNYへ移動するため、ユニオン駅から約3時間半アムトラックに乗りました。
NYに到着後は、ミュージカルを鑑賞し、ホテルへ向かいました。

アメリカ研修旅行 最初に訪れたのは、キャピトル(連邦議会議事堂)です。 ワシントンD.C.はこのキャピトルを中心に造られたそうで、通りはすべてここから始まっています。

アメリカ研修旅行 スミソニアン航空宇宙博物館、ナショナルギャラリー、自然史博物館の3つを各班ごとに見学しました。

アメリカ研修旅行 航空宇宙博物館では、天井から吊るされた大きな飛行機やロケットを見上げていました。

アメリカ研修旅行 自然史博物館では、巨大なマンモスが迎えてくれました。

アメリカ研修旅行 ナショナルギャラリーでは、教科書で観た多くの名画を鑑賞できました。

アメリカ研修旅行 お昼ご飯は、ハンバーガーやポテトを買い、みんなでおいしく頂きました。

アメリカ研修旅行 最終目的地のNYへ移動しました。約3時間半アムトラックという列車に乗りました。

アメリカ研修旅行 NYに到着後、ミュージカルを鑑賞しました。鑑賞後、本場のミュージカルに「良かった!」と話していました。