SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S1サマーキャンプ4日目

2018年7月20日 [ S1 ] 学校行事

7月20日(金) S1(中3)生、サマーキャンプ4日目の様子です。本日は、午後から林業体験、草木染体験、摩尼山散策、阿字観体験、の4つに分かれての体験学習が行われました。

本日も午前中は授業です。理科の授業では、ムササビの生態について詳しくスライドでの説明がありました。夜のムササビ観察に活かしたり、復習することができました。

社会では「ゆるキャラ選手権」と称し、和歌山県や高野山にちなんだゆるキャラを班ごとに考え、その魅力をプレゼンしました。

林業体験です。チェーンソーで一気に切るのではなく、のこぎりで切れ目を入れロープで木を縛って、みんなで引っ張って倒し、倒した木を麓まで運びました。

草木染め体験です。ヨモギとイタドリの葉っぱから抽出した液に模様を考えて布を漬け込み煮ます。世界で1つしかない、自分だけの素敵な手拭いを作りました。

阿字観体験です。金剛峰寺にて、参加札をいただいた人から作法にならって入場し、阿字観を体験しました。体験後は、心静かに穏やかな表情になっていたようでした。

摩尼山散策です。途中、日本で3番目の大きさの巨木を見ることもできました。山の中の色々な姿を見ながら感じながら、摩尼山を登りました。下山をするのもなかなか苦労しました。

宿坊・西門院でいただく最後の夕食は、本格的な精進料理でした。野菜だけとはいえ、美味しく食べ応えもあり、生徒たちはほとんど完食していました。

高野山、宿坊・西門院で過ごす最後の夜です。充実感や達成感を感じていたのか、それぞれ、すっかりとくつろいだ時を過ごしていました。