SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

K1/S2オリエンテーション合宿 Part1

2023年4月14日 [ K1 / S2 ] 学校行事

K1/S2(高1)学年は、4月13日(木)から2泊3日のオリエンテーション合宿を南あわじ市で行っています!高校から入学した生徒と中高一貫生が、初めて合同で行う宿泊合宿。生徒同士や教員とのチームワークを強化し、それぞれのリーダー性を伸ばすことを狙いとしています。

1日目。生徒たちが集合場所に続々と到着。天気にも恵まれました!バスに乗り込み、南あわじ市へレッツゴー!

開校式後は感染症に十分留意し、学園歌の練習です。どんどん声が出るようになり、素晴らしい歌声が響き渡りました!

続けてK1、S2に分かれて活動しました。S2生は3日目に訪れる、大塚国際美術館の鑑賞プランを作成。事前学習で学んだ、美術作品の知識も活用しました!

K1生はPM・TM研修。PMやTMの使用方法や目的について教員からレクチャーを受けた後、クラスごとに分かれてシートを記入しました。

さらにK1学年は、規範意識・社会性を高めることを目的に、社会性・道徳・マナーについて学ぶ機会が設けられました。

K1・S2生が再集結し、集団行動訓練を行いました。整列・行進の練習では、ピシッとつま先、指先、目線まで揃え、真剣に取り組む生徒たち。

夕食後、翌日に控えた各クラスで集団行動を披露する「発表会」に向け、作戦会議!S2生は、HR委員長などを中心に、どんな構成・動きにするかアイデアを出し合います。

K1生は、本日習得したPMのシートや考え方を用いて、生徒主体で話し合っていました。新クラスの仲間とともに一つのものをつくり上げていきます!