SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2アジア研修旅行①ベトナムへ出発!

2023年10月17日 [ J2 ] 学校行事

10月、11月はさまざまな研修旅行が予定されている本校。その中で先陣を切るのはJ2(中2)生たち。ベトナム・シンガポール・マレーシアの3ヵ国を巡る旅、初めての海外研修旅行へと旅立ちました!

関西国際空港に元気に集まってきたJ2生たち。出発式を終え、約6時間の空の旅へいざ出発!まず訪れるのはベトナムです。

無事に到着し最初の目的地は、戦争証跡博物館。生々しい戦争の傷跡を、実物の資料や写真を通して学びました。生徒たちは真剣な表情で異国の戦争の歴史を学んでいました。

初日の夕食の際には、現地のスタッフの方にベトナム語を教えていただく一幕も。実際にベトナム語が通じ、自信に繋がったよう。

二日目の午前中は、グエン・ザ・ティオ中学校との学校交流会!本校が同校を訪れるのは4年ぶりです。生徒たちはこれまで一生懸命準備してきたプレゼンテーションを堂々発表!

ゆかたを着て日本の文化を紹介しながら、日本の歴史や、ベトナムと日本両国の未来についても語りました。空手やダンスなどのパフォーマンスにも大きな歓声があがり、全体交流会は大成功!

その後は個別交流会へ。「年はいくつ?」「名前は?」という質問から始まり、趣味や流行について話したり、特技披露をしたりと異国の友人たちと交流を深めました。

バンブーダンスや大縄などのレクリエーションも一緒に楽しみました!こちらはけん玉が成功して、大喜びの両校生徒たち。

大盛況、大成功のうちに終了した学校交流会。最後に、両校あわせての記念撮影!生徒たちにとって大きな刺激となる出会いとなりました。

クチトンネルでは、ベトナム戦争におけるゲリラ攻撃のビデオを見たり、落ちた先に毒針のトラップがある落とし穴を解説していただきながら見学しました。

実際に地下トンネルの中へも。内部は迷路のようになって簡単に出ることもできないそうです。過酷な戦争の現実を肌で感じることができました。