SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

3年ぶりの海外研修! S1アジア研修旅行Part.1

2022年11月1日 [ S1 ] 学校行事

10月19日(水)~22日(土) S1(中3)学年がアジア研修旅行(ベトナム ホーチミン市)へ!学年で海外研修旅行に行くのは、3年ぶりです。実際にベトナム各地に足を運び、アジアの一員であることを実感し、歴史や文化について理解を深めます。

空港で行った開校式には、理事長が駆けつけました!開校式後、いよいよ搭乗。少しドキドキしている様子の生徒もちらほら。

無事ベトナムに到着!まずは、フランス統治時代に建てられたコロニアル建築の中央郵便局へ。美しいアーチ状の天井と大きなホーチミンの肖像画は圧巻!

市民劇場の前でみんなで記念撮影!こちらもフランス統治時代にオペラハウスとして建てられたコロニアル建築の建物。ライトアップされた姿は荘厳でした。

夕食後、明後日に控えたVo Truong Toan(ヴォーチュオントアン)中学校との交流会に向けて、プレゼンテーションやパフォーマンスの練習を行いました!ラストスパートをかけます!

2日目、統一会堂を訪れました。ベトナム戦争終結の舞台となった旧大統領官邸で、内閣会議室や暗号解読室など様々な部屋を見学。歴史を動かした場所に思いを馳せました。

ホーチミンで最大規模を誇り有名な寺院、永厳寺。日本とベトナムの友好と平和を表した「平和の鐘」などを見学し、日本とベトナムの共通点を学びました。

ベトナム戦争の史跡であるクチトンネルを訪問。落ちた先に毒針のトラップがある落とし穴を見学したり、トンネル内部を歩いたりしました。

実際に隠し出入口に入る体験も。ベトナム戦争の恐ろしさや凄まじさを実感しました。J1(中1)の時に行った長崎に続き、印象的な平和学習となりました。