SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

V1ヨーロッパ研修
4年ぶりのヨーロッパ!

2023年11月27日 [ V1 ] 学校行事

11月19日(日)から、V1(高2)生が世界一周旅行の集大成、待ちに待ったヨーロッパ研修旅行に出発しました!
コロナウイルスの影響により、本校のヨーロッパ研修は4年ぶりの実施。イギリス、フランス、ベルギーの3ヵ国を回り、その歴史と文化に触れてきます。

関西国際空港から、最初の目的地イギリスへ!4年ぶりのヨーロッパ研修実施に、理事長も見送りへかけつけ、出発式で激励の言葉をかけました。

ヨーロッパ研修旅行最初の行き先は、ロンドンのウェストミンスター寺院です。建物の中は天井が高く、荘厳な雰囲気が漂っており、生徒も圧倒された様子。

ウェストミンスター寺院はイギリス王室との関わりが深い教会。戴冠式で使われる玉座や無名戦士の墓を見学しました。

続いてロンドンの市内観光へ。イギリスのランドマーク、ビッグベンの前で集合写真!

次は、イギリス王室の宮殿であるバッキンガム宮殿へ!イギリスを代表するスポットの数々に、生徒たちも大興奮の様子。

イギリス2日目にはロンドン大学を訪れました。こちらはUCL(University College London)のモニュメント。

ロンドン大学生によるキャンパスツアーへ!日本のキャンパスと違い、町中のいたる所に建物があるロンドン大学。大学生たちが丁寧に説明をし案内してくれました!

職員の方による大学紹介の時間も。大学ではどういった学びをしているか、日本人の留学生の歴史をお話しいただきました。最後には生徒から英語でお礼が伝えられました。

午後は大英博物館へ!世界中から集まってきた一級品の展示の数々をじっくりと見て回りました。

ナショナルギャラリーではゴッホの『ひまわり』など、世界的に有名な作品の数々を間近で鑑賞し、ヨーロッパの文化に触れた一日となりました。