SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

いよいよ週3回登校へ!④Ⅴ1学年・K1学年

2020年6月16日 [ K1 / V1 ] その他

午後からは、V1学年(高2)とK1学年(高1)が登校してきました。
K1は初めての体育です。総合グラウンドからの絶景も初めて目にする生徒も多いと思います。

K1学年:初めての体育の授業です。体育の授業のルールを学びました。始めに出席確認と貴重品回収、次に服装、忘れ物チェックをします。今日は、筋肉の補強運動と柔軟体操をしました。熱い太陽のもと、一生懸命頑張りました。

K1学年:教務部より、定期考査や単位、進級の認定などの説明を聞きます。その後、学年部長より、高校生になったという心構えを持って責任のある行動をしてほしいという話がありました。高校は義務教育ではないということを改めて実感する1日となりました。

V1学年:TBM教育の時間です。TBMシートに悩みながら書き込んでいた生徒がいました。教員のアドバイスに「あっ、そういう風に考えて書けばいいんだ!」と顔が明るくなりました。素直な気持ちを書けばいいと気づいたようでした。

V1学年:個人面談も行われていました。志望校だけでなく、新大学入試制度による英語の対策はどのようにすべきか、苦手教科についてはどのように勉強していくか、など具体的に話をしていました。教員は「独りで頑張らなくても、しんどくなった時には話においで」と最後に一言。