SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S2 ヨーロッパ研修旅行3日目

2018年11月16日 [ S2 ] 学校行事

11月16日(金) ヨーロッパ研修旅行3日目、本日は、ロンドンを離れてフランスのリールに向かいます。そこでモンテベロ高校との学校交流会を行いました。ペアになって一緒に昼食をいただき、校内を案内してもらいました。そしてメインの全体交流会。その後は、様々な授業体験もさせていただき充実した1日を過ごしました。また、ここから2日間はホームステイをして過ごす人たちもいます。

ユーロスターは、イギリスとヨーロッパ大陸を結ぶ国際列車です。ブリュッセル駅行きの列車に乗ります。入国審査があり、列車に乗るまで結構大変です。

モンテベロ高校に到着しました。ペアの生徒を見つけ、まずはランチから一緒にいただきました。

昼食のあとはスクールツアーです。モンテベロの生徒たちが校舎を案内してくれました。みんなとても楽しそうでした。

モンテベロ高校との交流は今年で7年目。そして、今年は日仏交流160周年ということで、日仏交流グループ会長や大使館の方などが来られていました。

モンテべロ高校の発表から始まり、続いて本校が様々なプレゼンを行いました。まずは、12期生合唱隊の美しい声で幕開けです。曲は、「フランス国歌」と「いつも何度でも」です。

全体交流会の後は、授業体験です。それぞれのグループに分かれて、フランス語、数学、社会、英語などの授業を受けました。

ホームステイ組はステイ先の生徒が出迎えてくれました。3月に須磨学園に来てくれた人達で、懐かしい顔ぶれでした。

交流会を終え、ホームステイ組と分かれて、一行はバスでモンテベロ高校からホテルへ向かい、夕食をいただきました。