SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

ケンブリッジ短期留学④

2018年3月26日 [ K1 / S2 ] 学校行事

3月26日(月) サマータイムが始まって2日目ですが、気温は2度とまだまだ肌寒い朝になりました。ケンブリッジ短期留学も9日目を迎え、ホマートンカレッジでのレッスンも残すところあと3日となりました。最初は恥ずかしがり、意見を言うことができなかった生徒も今ではしっかり話すことができるようになってきました。

朝の運動・レクリエーションを行いました。日本でいう「だるまさんが転んだ」などで体を動かしました。

動物実験についてディベートを行いました。さまざまな意見が飛び交っていました。

普段使っている教科書を使用せず、辞書も出さず配布プリントに書かれている単語を、自分たちだけで日本語に訳していきました。

線運動量や角運動量の簡単な実験も行いました。生徒たちも楽しみにしているペットボトルロケットを製作して外で飛ばしました。

レッスンやアクティビティの最初は、いつも簡単なゲームからスタートします。ゲームで身体も頭も慣れ、生徒の表情も一気にほぐれ、スムーズに次の行動へと移せていました。

自己をより高い段階へ上昇させるために、自分自身としっかり向き合う時間です。須磨学園のTBMのようなものに取り組みました。