SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2 サマーキャンプ1日目

2017年7月23日 [ J2 ] 学校行事

7月23日(日) J2(中2)が北木島に出発しました。
 旧北木小学校をお借りして行われる、4泊5日のサマーキャンプです。瀬戸内海の自然の豊かさに触れ、 地域の方々との交流を通して、日常では味わえない体験をします。1日目のテーマは「奉仕の日」です。 8時に板宿を出発し岡山笠岡港からはフェリーで北木島へ向かいます。 到着後は開校式、清掃活動、飯盒炊爨を行いました。

大きな荷物を抱えて板宿の集合場所にやってきました。ここから、バスで岡山の笠岡港に向かいました。

貸し切りのフェリーで笠岡港を出帆し、気持ちの良い海風を感じながら、一路北木島に向かいました。

30分ほど乗船し、北木島に無事、到着です。船着き場では、北木中学校の先生と生徒の方々が出迎えてくださいました。

昼食後は、まず、開校式が行われました。最初に、島づくり海社の方から挨拶がありました。

5日間お世話になる施設・旧北木小学校の大掃除です。布団を外に干し、就寝場所や教室などを自分たちの手できれいに掃除をしました。

夕食の飯盒炊爨に取りかかりました。こちらでは、カレーに入れる野菜を切って用意をしていました。

飯盒でお米を炊くのも大変です。係の人は常に焦げないように薪の量や位置に気を遣っていました。

自分たちで一生懸命作った夕飯です。班ごとにみんな揃って笑顔で美味しくいただきました。