SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S1アメリカ研修旅行4日目

2016年11月16日 [ S1 ] 学校行事

11月16日(水) アメリカ研修旅行4日目の様子です。本日は一日、ケネディ宇宙センターで過ごしました。宇宙に一番近い場所で,様々な体験や見学をし、宇宙について学びました。

1

ケネディ宇宙センターに着きました。入り口付近にはアポロ計画を実行したケネディ大統領の噴水があったり、本物のロケットが飾られたりしていて、その迫力に驚きました。
2

NASAには火星移住計画があり、その宇宙飛行士は今6~16歳の年齢の人がちょうどいいという事です。この中からもその宇宙飛行士になる人がいるかもしれません。
3

施設内では探査ロボットや火星や月で乗れる有人探査機もありました。普段目にすることのない物が多く、興味津々で見学していました。
6

ケネディ宇宙センターからNASAの建物に移動し、アポロサターンVセンターに行きました。ここでは実際月に行った歴代のアポロ号を見ることが出来ました。

7

月の石をそのまま触ると手に悪いので、加工して触れるようになっている石を触っていました。ツルツルした感触でした。
4

宇宙飛行士のボブ・スプリンガーさんと食事会を行いました。スペースシャトルの説明や2度宇宙へ行った経験について話してくださり、様々な質問に答えてくださいました。
5

生徒たちにとってボブ・スプリンガーさんの「なりたい自分になるためにできないことはない。」という言葉は非常に心に残ったようでした。
8

アトラクション施設へ移動し、スペースシャトルに乗った時の感覚を体感したり、大きな滑り台を滑ったりしていました。やはり、宇宙飛行士の方はすごいなと感じたようでした。