SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1サマーキャンプ3日目

2016年8月25日 [ J1 ] 学校行事

8月25日(木) サマーキャンプ3日目は、昨日までと比べて気温が高く日中は29℃になりました。それでも神戸に比べるとずっと涼しく過ごせました。ハチ高原でのスケッチ、竹ハシ制作、飯盒炊爨など、それぞれ自然の中での活動は、みんな楽しく取り組むことができました。

3-1

朝の集いが終わり、食事係が朝食準備に行った後は、みんなでラジオ体操とランニングを行いました。
3-2

1時間目は「あそびじゅつ」のスケッチを行いました。ハチ高原の雄大な自然を絵にしました。
3-3

自分で好きなポイントに移動して、美しい自然を発見して描く人もいました。
3-5

2時間目は横の列ごとに1人ずつ英単語を書いていき、よりつながったチームが優勝です。
3-6

3時間目家庭科で、飯盒炊爨のカレーの作り方のレクチャーがありました。班ごとに係と役割分担を決めました。
3-4

自分の箸を、カッターで竹を削り作りました。この箸で帰るまでの食事をとります。家庭でも使ってほしいです。
3-7

今日の夕食は飯盒炊爨でカレーを作りました。カレー係はそれぞれの食材を切っていきました。
3-8

火おこしの係の人は、かまどから離れず火の番をして、すすだらけになりながらも頑張りました。
3-9

完成した班から食べていきました。みんなで力を合わせて作ったカレーは、格別なものでした。
3-10

しっかりと食べた後は、しっかりと片付けをします。厳しいチェックに合格できるように念入りに片付をしました。