SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

電気スタンドづくり

2022年8月31日 [ J1 ] その他

1学期から特別授業期間にかけて、J1(中1)学年の技術では「電気スタンド」をつくる授業が行われていました。習ったことを実生活にも役立てられるよう、身近に買えるものを組み合わせて制作します。

おしゃれな電気スタンドが完成されるまでの様子をお届け!

まずは、万力(材料を固定するときに使われる工具)で太い針金をしっかり固定し、曲げます。

ペンチを使い、プラスチックのバスケットに針金を固定。一人では難しい作業も、友だちと力を合わせると楽ちんです!

はんだ付けして導線をつなぎます。細かい作業なうえ、はんだごてはかなり熱いので、生徒たちは超集中モード。

これまでつくってきたパーツを組み合わせ。「できた!」と元気よく見せてくれました!だんだんと完成に近づいてきました。

続いて、差し込みプラグの制作です。導線の本数を数えるとき、教室はとても静かに。真剣な表情の生徒たち。

無事電球に明かりが灯り、みんなニッコニコ!教室のあちこちで「やったー!」「よかった~」との声が聞こえました。

最後に、電気スタンドを塗装して仕上げます。こちらは絵具で錆びた鉄のように塗装中。色味はもちろん、ザラザラした質感にまでこだわっていました!

こちらは、ゴールドのスプレーで塗装した組。カッコいい!自分でつくった制作物に「愛着が湧いている」と話す生徒も。