SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

第2回オープンスクール開催

2023年10月15日 [ V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

10/15(日) 今年2回目となるオープンスクールを開催!今回も大勢の方にご参加いただきました。ご来校いただきありがとうございました。

今回のオープンスクールも生徒たちが運営に関わっています。受付を担当するのももちろん在校生たちです。

社会に出ることを見据えた本校の教育方針から、カリキュラムの詳細部分まで余すことなく理事長から説明を行いました。

こちらは受験教科の傾向と対策を紹介中。「須磨学園の入試ではここが大切!!」と教員が言うと、小学生も漏らさずメモ。ぜひ、受験勉強にご活用ください!

理科実験では、2つのプログラムをご用意!こちらは「バランスサイエンス」と題し、やじろべえの実験。教員と生徒による寸劇で高度な物理の原理も簡単に伝えました。

こちらはネイティブ教員との英会話体験!中学では少人数での英会話の授業があります。また英語で他教科の内容を学ぶCLILなど本校では英語に触れる機会が多くあります。

図書室で、かるた!?図書委員会の生徒が作成した須磨学園の特徴が書かれたかるたです。短いながらも本校の特徴をよくとらえた作品。

生徒発表コーナーでは、日頃の学校生活や先日行われたばかりの体育祭はじめ行事など、生の声をお届けしました。廊下にもたくさんの方が見学されていました。

海外研修旅行のうち、アジア、アメリカの2本を紹介。アメリカ研修旅行の紹介では、生徒たちが英語でプレゼン。アジア研修もクイズを交えながら研修旅行を紹介しました。

自分の好きなことをとことん研究してみようをコンセプトに、行われる個人研究。本校では文化祭で傑作展と題し、展示しています。その一部を生徒本人による解説を交えて紹介。

こちらは体育館で行われた管弦楽部と合唱部によるコラボレーション演奏!須磨学園の学園歌と、本校の前身である女学校時代の校歌を披露し、大きな拍手をいただきました!