SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

和食に挑戦!調理実習

2024年2月14日 [ J1 ] その他

2/14(水)、世間はバレンタイン♪ですが、調理実習室からはおだしのいい香りが…J1(中1)生が調理実習で初めての和食作りに挑戦していました。メニューはごはん、豚汁、みたらし団子。今年度2回目の調理実習、お味はいかに!?

まずは事前授業で習った作り方をおさらいです。動画を見ながら、注意するべきポイントが改めて伝えられ、作り方をしっかり復習。道具を丁寧に消毒したら調理スタート!

ごはん・だし作り係、豚汁係、みたらし団子係の3つの係に分かれて作業します。料理は段取りが重要。役割分担して効率よく協力して進めていきます。こちらは豚汁用野菜のカット中!真剣な表情です。

今日の難所、ごぼうのささがき作りは教員に丁寧に教えてもらいながら行いました。包丁の背を使って皮を剥き、上手にささがきを作っていました。

みたらし団子は白玉粉に豆腐とお水をいれてもちもちに。耳たぶくらいの固さになったら準備OK!1cm程度の大きさに丸めて茹でていきます。

もちろんたれも手作り!砂糖と醤油、片栗粉を使って作ります。こげないように常にまぜるのがポイント。できたたれをかけておいしそうなみたらし団子ができあがりました。

完成したらみんなで試食!「自分で作ったごはんは買ったものよりおいしい!」と感想を言っていました。一生懸命作った料理は学年教員にもおすそ分け。何を作ったか説明しながら手渡していました。