SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

卒業生に聞く 高3向け卒業生講演会実施!

2023年7月1日 [ K3 / V2 ] その他

7月1日(土) V2/K3(高3)学年向けの卒業生講演会が開催されました。共通テストを196日後に控え、勝負の夏を迎える前の後輩たちに、先輩たちが様々なアドバイスをしてくれました。卒業生が全国津々浦々に進学する本校ならではの取り組みです。

協力してくれた卒業生は東大・京大・阪大など希望の進路をかなえた19名。専攻分野、卒業年度も様々です。まずは全体会を実施し、高校の時に何をしたか・受験期の時間の使い方などを共有してくれました。

その後は、会場を分けて分科会を実施。生徒たちは希望の進路に近い先輩の教室を周り、大学の特色や学べることなど、より具体的に質問を投げかけていました。

推薦入試で合格を勝ち取った先輩も。「いろんな先生に面接練習をしてもらうことが大事」「自分では考えつかないような質問をたくさん集めること」など、体験談を交えたアドバイスに生徒たちも熱心にメモをとります。

「朝学・9時学はどれくらい行ってましたか?」「PM・TMを受験にどう活用しましたか?」など、本校の先輩にしか聞けない質問も挙がりました。身近な先輩たちの言葉が受験に向かう高3生のモチベーションになったようです。