SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

クリスマス直前 調理実習

2023年12月19日 [ S1 / J2 ] その他

クリスマスを前に、J2(中2)、S1(中3)学年はクリスマスメニューでクリスマス気分を味わいました。
メニューはS1学年が、チキンカチャトーラ(トマト煮込み)とピラフ、デザートのガトーショコラ、J2学年は蒸しパンとミネストローネ。

中学最高学年となるS1学年は、作るメニューが多く、食事とデザート同時に作るため綿密に役割を分担します。これまでの実習の成果の見せどころ。

メインのチキンカチャトーラ(トマト煮込み)です。じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどの野菜を切って鶏肉と一緒にフライパンでいためます。

トマトの色が鮮やかなチキンカチャトーラ。見た目からもおいしさが伝わります。

同時並行で作っていたデザートのガトーショコラ。オーブンを開けると、あま~いにおいが漂います。

J2学年の1品目は、アレルギーなどを考慮し、小麦粉ではなく米粉を使った蒸しパン。具材はミックスベジタブルに、チーズ、ベーコン。彩豊かな出来栄えに。

2品目はミネストローネ。じゃがいもやにんじん、たまねぎをいため、カットトマトを入れて煮ていきます。塩コショウで味を調え、好みでパセリもそえて完成。