SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

第1回オープンスクール開催

2023年9月17日 [ V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

9/17(日) オープンスクールを開催!大勢の方にご参加いただきました。ご来校いただきありがとうございました。
今年は9月・10月の2回開催です。

板宿駅から本校までは、スクールバスを運行しました。バスに揺られること約5分。学校が見えてきます。

理事長からは学校の説明を行いました。普段の学校説明会よりも時間は短いですが、詳細部分まですべて理事長による説明が今回の見どころ。

こちらは受験教科の傾向と対策を紹介中。「須磨学園の入試ではここが大切!!」と教員が言うと、小学生も漏らさずメモ。

「オリジナルゲーム」作りのプログラミング体験。小学校でも習うプログラミング、今日は本校の高校生が学ぶPython(パイソン)という言語を使ってコードを書きました!

算数好きが大集合!!どうしたらより早くカードを順番に並べられるか?!数学の理論を使って実験!チームで協力してタイムを競いながら、楽しく学びました。

理科実験では、2つのプログラムをご用意!こちらは「身近なものでカラフル実験」と題し、家庭でも用意できるとある粉末や液体を使って色の変化の実験。10月のオープンスクールもありますので、参加できなかった方はぜひ理科室へ。

生徒からの学校紹介コーナーでは、日頃どんな学校生活を送っているかや行事など生の声を聞けます。廊下にもたくさんの方が見学されていました。

近年新設された部活動「クイズ研究会」。生徒たちが作った問題に早押しボタンを押して白熱した戦いを繰り広げられました。

中学入学者も数多く昇段して直近でも全国大会で準優勝した競技かるた部。スピードが勝負となる競技かるたをリアル体験。

武道館では、ダンス部によるパフォーマンス披露。中学からダンスをはじめる生徒も多い本校。ポーズが決まると、大きな拍手をいただきました!

10/15(日)には第2回のオープンスクールがあります。お申し込みは、ホームページより。本日ご参加いただけなかった方も、ぜひ次の機会に学校へお越しください!