SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

オンラインオープンスクール開催!

2022年7月9日 [ V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

本日、オンラインオープンスクールを実施いたしました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
学校の魅力を知っていただけるよう、様々なコンテンツを準備しました。お楽しみいただけましたか?9月には中学学校説明会のほか、3年ぶりに来校型のオープンスクールも行われます。
ぜひ実際に学校の様子を見に来てくださいね!

理事長による学校説明会の会場では、学校の魅力を1時間かけて存分にお伝えしました!「3冊の問題集を1回ずつ解くのではなく、1冊の問題集を3回解きましょう!」という勉強のアドバイスも!

「暗記科目が苦手です…」「授業はどれくらいのスピードで進みますか?」など気になったことを直接相談できるのが、「りじちょーといどばた会議」。理事長自ら、保護者や小学生の質問に答えます。ネーミングどおり、ざっくばらんに聞けて話せるのが特徴で、例年〆切になる人気コーナーです。

国語、算数、理科、社会の教員からは入試問題の傾向と対策をお話しました。入試に向けてどのように勉強に取り組んだらよいか、過去問題の解き方など詳しくお伝えしました。ぜひこの夏の勉強の参考にしてください!

生徒会による校内ツアー。まだ本校に来たことのない方にも学校を疑似体験していただく企画です。県内でも広い校地を有する本校。校門~最奥の総合グラウンドまで各所に中継ポイントを設け、現場からのリポート。

生徒会が、須磨学園での一日の過ごし方をオリジナルのパワーポイントを用いてプレゼン。終盤の質問コーナーでは、「宿題はどれくらいありますか?」など学習や部活動について多くの質問が集まり、生徒たちはわかりやすく答えていました。

こちらは生徒による学校紹介!行事がたくさんある本校。「運動会は他学年と交流できるので楽しい!」「海外研修は最初緊張しました…」など、生徒ならではの感想を交えて紹介しました!

アジア研修旅行で経験したことや学んだことについて、生徒たちが英語でスピーチ。生徒たちの流暢な英語は、「音から入る」須磨学園の英語教育の賜物です!

家庭でもできる理科実験をテーマに、今回は表皮を削ったナスを水につけて作った特製指示薬を使って、家庭にある液体が酸性かアルカリ性なのかを調査!家庭で実験している様子を画面に映し出してもらい、理科教員と双方向に確認し、実験を進めていきました。