SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

ひと足先に夏合宿 in丹波篠山 (中1 )

2021年7月24日 [ J1 ] 学校行事

J1(中1)学年で、7月21日(水)から2日間のサマースクールを行いました。8月のサマーキャンプに備えて集団行動に慣れ、丹波篠山の文化にぞんぶんに触れました。

バス前の生徒の手にはアルコール。まん延防止等重点措置が解除されても、感染症対策はしっかり!

まずは篠山を散策。篠山城大書院、青山歴史村、武家屋敷安間家史料館などを巡りました。

役になりきり模擬裁判を体験!この歴史美術館は、もともと日本最古の木造裁判所。その雰囲気に背筋もすこし伸びているような?

涼しくなったら、お待ちかねの夏まつり!スーパーボールすくいでは37個とった猛者も。12もの店がずらり並びました。

こちらには輪投げの輪を拭く生徒が。各店ごとに感染症対策を考え、おもてなししました。

キャンプ場で飯盒炊さん&カレー作り。火をおこす人、材料を切る人…と分担し、おいしい昼食ができました。

教員からのアドバイスを受けているのはPMTM。学習や手伝い、遊びなどの予定を立て、計画的な夏休みにしましょう!

最後に、代表生徒から施設の方々への感謝を込め、「この経験を活かしたい」と挨拶をしました。