SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

オンラインオープンスクール

2020年8月8日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] その他

本日、今年度初のオープンスクールを実施しました。今回はオンラインでの実施でしたが、500組を超える方にご参加いただきました。本校のオンラインの特徴は「双方向」がポイントです。今日のオープンスクールも、「双方向」のやりとりで進められました。
プログラムは、「理事長による学校説明」「入試問題の傾向と対策」「部活紹介(吹奏楽部、合唱部、ダンス部、ハンドベル部)」「生徒による学校紹介」「理科実験」「英語プレゼン」など豊富な時間割を組みました。

理事長による学校説明では、「本校が考える学びとは」「Web授業の取り組み」「大学入試制度改革への本校の対策」などを説明しました。

入試問題の傾向と対策は、国語、算数、理科、社会の4教科で作問担当の教員が実際に出題した入試問題を使って生解説。教員たちは、参加者とやりとりしながら、出題意図などを時間いっぱい解説しました。

理科実験は生化実験室からライブ配信。家庭にあるさまざまなものを使って、液体が何性(酸性、アルカリ性、中性)であるかを調べてみました。実験は、自宅にいても出来るをコンセプトに、参加者も一緒に出来るような構成でお届けしました。

海外研修旅行をテーマに、生徒たちは英語でプレゼンテーション。教員のサポートを受けながら、スピーチ練習をしてきた成果を披露です。

武道館2階では、吹奏楽部がコロナウイルス感染防止策もしっかりとって臨みました。「少しでも前向きな気持ちになってほしい」と部員たちが生演奏です。

武道館4階では、ダンス部が部活紹介です。披露したダンスの中には、オンライン授業期間中に、オンライン上で部員たちが作り上げた作品もありました。本日ご参加いただいた皆様、本校のイメージはつかめましたか?今後も説明会など実施予定ですので、ふるってご参加ください。