SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

マギーLウォーカー高校とのオンライン交流会

2024年2月16日 [ S1 ] その他

2/14(木) S1(中3)生が、アメリカ バージニア州にあるマギーLウォーカー高校の生徒たちとオンラインで交流会を実施しました!時差があるため、朝8:00からのスタートです。

今回は、日本語を学ぶ5名の生徒のみなさんと交流を行いました!全体挨拶の後は、グループに分かれ、英語で15分→日本語で15分Language Exchange形式でコミュニケーション!

まずは英語で自己紹介です。出身はどこ?好きな食べ物は?はじめは緊張していた様子でしたが、お互いのことを少しずつ知っていって緊張がほぐれてきた様子。好きなゲームやアニメなどの話題で盛り上がり、笑顔が出始めてきました。

日本語でのコミュニケーションでは、相手に聞き取りやすいよう少しゆっくりめで話したり、普段のスピードで話してリアルな日本語会話を感じてもらったり。日本語を学んでくれている相手だからこそのコミュニケーションができました。

最後に記念撮影をして交流会は終了!生徒は「15分ずつじゃ足りなかった!」と名残おしい様子で海の向こうにできた友人たちとお別れしました。今後もさまざまな学校との交流を通して世界への視野を広げていきます。