SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

K1/S2キャリア教育の様子②

2018年7月31日 [ K1 / S2 ] 学校行事

7月31日(火) K1/S2(高1)生のキャリア研修の第2弾です。生徒自身がそれぞれ希望したところへ訪問し、その仕事内容や働いている姿を見学しています。様々な企業や公的機関などを見学し、具体的に社会の仕組みを知り、今後の自分の進路について考え、「なりたい自分を」を見つけ自分の進学や就職を少しでも具体的にイメージするための試みです。(今回は、7月23日~27日に来訪した中から6ヶ所の様子です。)

大阪北浜にある大阪証券取引所を見学しました。株式や証券取引に関するDVDを視聴しました。経済の分野に興味・関心を抱くきっかけになりました。

神戸新聞本社を見学しました。新聞にまつわる知識についての説明を受けました。数え切れないほどのデスクが並んだ広大な部屋を前に生徒は圧倒されてました。

佐用町にある理化学研究所播磨放射光科学研究センター「SPring-8」と「SACLA」の見学に行ってきました。このSPring-8、世界最大の放射光研究施設です。

JICA関西を見学しました。「JICA」というのは国際協力や途上国支援などを主に活動しているところです。

NHK神戸の見学に行きました。実際にニュース番組で使用されているスタジオの見学やセットの説明などを聞きました。人々の暮らしに役立つ大事な情報源となっています。

今年で110周年になる山陽電鉄の現場見学です。点検中の車両や、清掃中のモーターなどのパーツを実際に目にしながら説明を受けました。