SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

K1/S2キャリア教育の様子➀

2018年7月27日 [ K1 / S2 ] 学校行事

7月27日(金) 7月10日を皮切りにK1/S2(高1)生のキャリア研修が始まりました。生徒自身がそれぞれ希望したところへ訪問し、その仕事内容や働いている姿を見学します。様々な企業や公的機関などを見学し、具体的に社会の仕組みを知り、今後の自分の進路について考え、「なりたい自分を」を見つけ自分の進学や就職を少しでも具体的にイメージするための試みです。(まずは、7月10日~23日に来訪した数ヶ所の様子です。)

神戸製鉄所・灘浜サイエンススクエアに行ってまいりました。工場内は撮影禁止でしたが,真っ赤になった鉄がつぎつぎと線材に加工されていく様子などを見学しました。

三宮にある日本銀行神戸支店を見学しました。日本銀行がどのような役割を担っているのか講義を受け、お札に隠された技術やお札にまつわるユニークな展示に驚いていました。

西区にある未来ICT研究所を訪問しました。国内唯一の公的機関として未来を「拓く」研究をしているということの偉大さに感銘を受けていました。

尼崎にある近畿高エネルギー加工技術研究所(AMPI)を訪問しました。AMPIは民間企業や公的機関、大学のものづくりを支援し、地域産業の活性化を目指す研究所です。

三宮にある兵庫県庁・警察本部・兵庫県公館を見学しました。中に入って見学することは初めてで、兵庫県の行政の仕組みについてなど理解を深めることができました。

三宮にある神戸税関を見学しました。税関とは字の通り関所の役割を担っており、密輸や不正薬物の摘発方法について具体的に教えていただきました。