SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

初めてのウィンターキャンプ!J1ウィンターキャンプ Part1

2024年1月31日 [ J1 ] 学校行事

1月29日(月)から、J1(中1)学年が初めてのウィンターキャンプへ!夏のサマーキャンプでも訪れた地・ハチ高原で、夏と冬の自然・景色の違いを感じつつ、スキー技術や協調性を身に付けていきます!

神戸を出発して3時間!ハチ高原に到着です。神戸では見られない雪景色に、テンションが高まっている様子のJ1生。いよいよ5日間のウィンターキャンプの始まりです!到着後は早速スキーウェアに着替えます。

開校式。代表の生徒が「今回のウィンターキャンプが初めてのスキー体験となる人も多いですが、検定合格を目指して頑張ります。ご指導よろしくお願いします!」と、5日間お世話になるインストラクターのみなさんに挨拶しました。

班に分かれてのスキー実習が始まりました。スキー経験の少ない生徒は、まずはなだらかな坂道からチャレンジ!まだまだ恐る恐るなところがありますが大丈夫!あきらめずにやれば、これから4日間できっと上達します!

1日目、2日目の夜は、冬山についての講話やスキー講習を聞きました。冬山の自然の厳しさやグループ内でのコミュニケーションの大切さ、リーダーの役割、スキー上達のコツなどを学びました。

2日目。天気に恵まれ、絶好のスキー日和です!自分のスキー板とストックを手に、いざゲレンデへ!慣れてきたのか、表情に少し余裕がでてきました。体調とけがに気をつけて、スキー実習を楽しみましょう!

この日もインストラクターの方のお話にしっかり耳を傾ける生徒たち。カーブするときの板の向きや角度、手の出し方など細かく教えていただきました。上達にむけて練習あるのみ!午前・午後とスキー実習をみっちりこなします。

経験者グループはリフトであがって、高い位置からの滑走に挑戦!1日目より雪に慣れてきた様子で、早いスピードで滑っていました!生徒からは「ふかふかの雪は滑りやすくて気持ちいい!」の声。

昨日よりも急なコースや、ターンの技に挑む生徒も。めきめきとスキー技術を上げていっています。4日目に行われるスキー検定ではより上級で合格ができるよう、楽しみながら頑張りましょう!