SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

高校生国際シンポジウム出場!

2023年2月24日 [ K1 ] その他

2月21(火)、22日(水)で実施された高校生国際シンポジウム。日本全国から選ばれた高校生の研究発表が行われるハイレベルな大会に、本校からはK1(高1)学年から2名の生徒が見事書類審査を突破!本番での発表の資格を勝ち取り、はるばる鹿児島まで研究発表へ行ってきました!

それぞれの研究テーマは「踏みつけがメヒシバとオヒシバの​分布に及ぼす影響​」と「セミの鳴き声がシロツメクサの​初期生育に及ぼす影響​」。毎年本校の文化祭で実施している個人研究の場「傑作展」をきっかけに研究がスタートしました。

シンポジウム前は教員と一緒に何度も発表の練習!練習!練習!さまざまな角度からたくさんのアドバイスが飛び交うなか、試行錯誤を重ねて本番に臨みます。

ギリギリまで内容を練り直し練習した成果もあって、本番では堂々と発表をすることができました!審査員は大学教授など第一線で活躍する先生方。鋭い質問にも落ち着いて答えることができました。

「こういう実験や、こういう分析の仕方もあるよ」など、たくさんのアドバイスを審査員の方からいただきました。直接お話を聞ける貴重な機会に、たくさんの刺激をもらったようです。

発表後には生徒交流会も。自分の研究やお互いの学校のことなど全国の高校生と情報交換をし、充実した時間となりました。

壇上で発表者全員での集合写真も。今回の経験を生かし、さらに研究内容を深めていく予定の二人。好きなことをとことん追究するその姿勢で、さらなる飛躍を期待しています!