SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

広島平和学習②K3学年

2020年9月14日 [ K3 ] 学校行事

9月10~11日の2日間で分散してK3(高3)学年が、広島平和学習へ行ってきました。

新神戸駅に集合。研修旅行中も検温・アルコール消毒を徹底し感染予防も万全です!

出発式には、堀井高校校長も駆けつけました。
広島平和学習に向けての心構えについて話しました。

広島到着後、班別行動しながら各目的地に向かいます。こちらは本川小学校資料館の様子。当時の悲惨な状況や記録がそのまま保管されています。生徒たちも一つ一つの資料を真剣に見ていました。

平和資料館の前では、V2学年の広島平和学習でも来てくれた東野さんが生徒たちを出迎えてくれました。平和資料記念館がより被爆者の方へ寄り添いかつ、当時の状況をリアルに伝えらえるようリニューアルされたこと話してくれました。

平和資料館を見学後、モニュメントの前で追悼式が行われました。代表生徒の言葉の後、被爆者の方々へ献花・黙祷を捧げました。

最後は、原爆ドームを見に行きました。広島平和学習を通して、原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さ、平和の尊さを再確認するとともに当たり前のように過ごしている毎日がとても大切なものなんだと感じる機会になってくれたと思います。