SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

広島平和学習①V2学年

2020年9月10日 [ V2 ] 学校行事

9月9日、V2学年が広島へ行ってきました。

新神戸駅に集合し、出発式のあと、新幹線に乗っていきました。受験生は新幹線内での時間も有効に使います。

広島に着いてからは班別行動です。路面電車に乗って目的地に向かいます。

本川小学校資料館の様子です。原爆投下の際、爆心地に一番近い学校でした。学校にいた教職員・生徒400名余りのうち生き残ったのはたった1名。資料館の地下1階には当時の広島の立体模型図が静かにたたずんでいます。

平和資料館の前で、7/28にオンライン講演をしていただいた東野さんが出迎えてくれました!

平和資料館は今年の4月にリニューアルされて、以前とは中の雰囲気がまるで変ってしまっています。普段からよくしゃべる12期生が、一言も発することができない、リアルな写真と記録のみが語り得る、筆舌に尽くしがたい迫力と凄惨でした。

資料館の余韻を残したまま、静かに、モニュメントの前で献花、黙祷。当たり前のことですが、勉強も、受験も、平和でなければできないものです。受験で毎日が忙しい中、それでも広島には行くだけの価値があったと感じてもらえたのではないでしょうか。