SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S1学年 サマーキャンプ 3日目
【高野山】

2020年8月31日 [ S1 ] 学校行事

サマーキャンプ3日目です。この日は外での活動が多く予定されています。

こちらは「草木染め」のグループの様子です。
「草木染め」は、様々な植物を煮だして染料にし、そこに手ぬぐいをを浸して染めていく作業です。植物を寸胴鍋に入れ、染料を煮だしていきます。みんなたくさん採ってきていますねー。

手ぬぐいを輪ゴムで縛ったもの(縛られた部分は染まらないので模様になります)を、煮だした染料の中に入れ、交代でかき回していきます。さて、どんな模様に仕上がったのでしょうか?

もう片方のグループは「林業体験」をしていました。インストラクターさんから説明を聞き、いざ、切り始めます!簡単そうに見えて、かなり力を入れないと切ることが出来ません。何十分もかけてやっと切り抜くことに成功しました!

幹から出ている枝を切り落としたあと、持ち運べる大きさに切り分け、運んでいきます!みんなへとへとになったようでした。水分をとり、宿舎に戻って昼食、休憩をとりましょう。

さてさて、昼食の様子です。暑い中長時間作業したので、帰ってきたら水分補給、塩分チャージもしっかりとしましょう!
今日の昼食は「豚丼」です。お腹がすいているので、みんなスゴイ勢いで平らげていきました(笑)

食後は、午前の活動でたっぷりと汗をかいた人はシャワーを浴びたり、昼寝をしたり・・
ゆっくりと過ごした後は、写経体験でした。

午前中のアクティビティと反して、心を落ち着かせ、時間を忘れるぐらい集中していました。
最後に「願意」というところに願いごとを書き入れ、名前を記入してお寺に納めさせていただきます。
願いごとが叶うといいですね。

3日目の夕食は精進料理でした。
もともと肉を食べてはいけないというお坊さんたちのため、野菜,豆,穀物を使って美味しく丁寧に工夫された料理であり、今回も非常においしくいただきました。