SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S1学年 サマーキャンプ 1日目
【高野山】

2020年8月28日 [ S1 ] 学校行事

8月27日から3泊4日のサマーキャンプが高野山にて始まりました。
短い期間でしたが、リーダー・係りを中心に準備を進めてきました。
「中学校最高学年として、主体的に動き自分たちでつくるキャンプにする」ということが目標です。

この日は、湊川神社での集合でした。Aグループ、Bグループに分かれて集合し、大型バスで出発しました。くねくねの山道を登り、高野山に向かいます。

宿泊場所の「西門院」に到着しました。今回は、手洗い、うがい、消毒、検温を徹底的に行います。そして、検温に関しては非接触体温計を持って行きました。顔を映すと体温を測ってくれます。「体温は正常です」と言ってくれます。

開校式が行われました。密を避けるため開校式は2つの会場で時間差で行われました。
体調管理・感染症対策への心構え、宿泊行事での1日目の大切さを話していただきました。

西門院を出発して奥の院を見学に行きました。事前学習で勉強したことを実際に現地で見てもらいましたが、いかがでしたか?
同じものを見るにしても、何も学習せずに見るのと、しっかりその背景や作られた理由を学んでから見るのとでは感じ方が全然違います。

1日目の夕食です。例年とは違い、同じ方向を向いての食事になります。

夕食後、住職の講話を聞きました。
みんな真剣にメモを取りながら聞いています。
主に高野山や高野山の開祖である空海に関してのお話をしていただきました。事前学習で調べた内容も多く、より深く密教や高野山に関して理解するきっかけとなったのではないでしょうか。