SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S2 ヨーロッパ研修旅行7日目

2019年11月28日 [ S2 ] 学校行事

11月28日(木) 早朝、ロンドンのホテルを出発し、ドイツ・テーゲル空港に到着しました。まずは素敵なレストランで昼食をとりました。午後は、ドイツ滞在の目的の一つである平和学習でもあるザクセンハウゼン強制収容所とベルリンの壁の見学をしました。そして、夕食後には、ベルリンフィルオーケストラを鑑賞しました。

ドイツ・テーゲル空港に着き、郊外にあるおしゃれなカフェレストランでの昼食です。ブロッコリーのスープと海鮮トマトソースのパスタでした。

ザクセンハウゼン強制収容所の門をくぐりました。ナチス=ドイツによって迫害を受けていた人々が約20万人収容されていたいました。

生徒たちは、収容者が暮らしていたバラックやトイレ、その生活の様子などを真剣に見学していました。残虐な施設もありました。

その残虐さに胸を打たれ、平和の大切さを感じ、二度とこういったことを繰り返してはいけないという気持ちを強く持ったようでした。

もう1か所のドイツ平和学習の目的地、ベルリンの壁を見学しました。東西冷戦の象徴としてベルリンを東西に分断していた壁、歴史をこの目で確認しました。

食事を終え、オーケストラ鑑賞に向かいました。本日鑑賞するベルリンフィルオーケストラは世界で最も有名なオーケストラです。生徒達は、とても感動したようでした。