SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1 サマーキャンプ4日目

2019年8月23日 [ J1 ] 学校行事

8月23日(金) J1(中1)のサマーキャンプ4日目の様子です。午前中は授業を行いました。午後は室内でとじこメールや組対抗アクティビティー、その後はスタンツの練習をしました。夕食後はキャンプファイヤーの予定でしたが、雨が降ってきたためスタンツを室内で行いました。

朝食後は、昨日やったこと、自分がキャンプで実行したいこと、反省点、まだまだ出来ていないことなどについてTMPMとしおりを完成させました。

「社会」の授業は、初めての研修旅行である長崎における戦争について考える事前学習を行いました。

午後最初は「とじこめーる」です。採集した「ハチ高原の自然の植物」を押し花にして葉書に貼り、そこにメッセージを添えて家族に送りました。

各班ごとに、人差し指1本で1つのフラフープを班員全員で支えたまま床に下ろす「ヘリウムリング」と、「人間知恵の輪」の2つのゲームを行いました。

小雨が降っている中、一瞬キャンプファイヤーの点火を行いました。「燃えろよ燃えろ」をみんなで歌って火を見とどけてスタンツの会場に移動しました。

室内のホールで練習したスタンツを披露しました。有志や部活のグループの発表で大いに盛り上がりました。