SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

K1キャリア教育の様子

2019年7月23日 [ K1 ] 学校行事

7月23日(火) 7月16日からK1(高1)生のキャリア研修が始まりました。今回は企業18社、大学4校を、生徒自身がそれぞれ希望したところへ訪問し、その仕事内容や働いている所を見学したり、各大学研究風景や本校の卒業生から話を聞いたりしました。今後の自分の進路について考え、「なりたい自分を」を見つけ自分の進学や就職を少しでも具体的にイメージするための試みです。

京都大学。大学院農学研究科応用科学生命科学専攻の発酵生理及び醸造学研究室を見学しました。

YKK AP。普段は一般の人は入れない業者向けの展示場を見学、体感部屋や風の流れの実験装置などがありました。

神戸税関。税関の役割を学び、関税の徴収、禁輸品目の取り締まりなどの説明を聞きました。

日本銀行神戸支店。紙幣の発行と回収、経済、景気の仕組みと、日本銀行が果たす役割の解説や、お札の偽造防止技術について説明してくださいました。

大阪大学。研究室を見学。本校の卒業生から貴重な話を聞くことができ、生徒たちは満足そうでした。

兵庫県庁。議場を見学したり、施設内や議会の説明をしていただきました。兵庫県の歴史や特産品、施設の位置などのデータなどを知ることができました。