SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

3.11 防災訓練の様子

2019年3月11日 [ K2 / K1 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

3月11日(月) 本日、南海トラフ巨大地震などの震災が発生し、公共交通機関が遮断された事態に直面したと想定した災害時の訓練を実施しました。体育館で兵庫県警察による講話があり、その後、地区ごとに分かれて、徒歩での帰宅ルートを確認しながら実際に歩行下校を行いました。

ホームルームの時間に地震発生の放送があり、シェイクアウト行動=「3つの安全行動」を行いました。
* 姿勢を低く、頭を守って、動かない。

実際と同様、安全を確認してから、「お・は・し・も」をまもって、体育館へと全校生徒が集まりました。
*・押さない・走らない・しゃべれない・戻らない

兵庫県警察本部災害対策課の警視の方から「兵庫県警察における災害警備活動について」の講話を聞きました。

地区会の後、地区の班ごとに分かれて、総勢約1300名が各目的地に向かって、防災ウォークに出発しました。

学校を出て、しばらく行った板宿小学校前を歩いています。目的地の神鉄長田駅方面に向かいました。

上沢通りを東に向かって歩いています。目的地の王子公園まで約3時間ひたすら歩き続けました。

北須磨団地周辺を歩いています。目的地の垂水駅前広場を目指して歩きました。

こちらは、目的地の総合運動公園に到着した様子です。必死に歩き続け、ようやく安堵の顔が見えました。