SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

第3学期始業式・書き初め

2019年1月5日 [ K3 / K2 / K1 / V2 / V1 / S2 / S1 / J2 / J1 ] 学校行事

1月5日(土) 第3学期始業式が放送にて行われました。国歌演奏、高校校長の訓話、校歌斉唱が行われました。 始業式の後は、ホームルームで新しい1年を迎えるにあたって「なりたい自分」に近づくためのTBMシート作成や自分自身をしっかりと見つめる時間を設けました。そして、自分自身の決意を書き初めに込めました。

2019年、3学期初めての授業です。しっかりと考えながら「なりたい自分」をTBMシートに書き込んでいました。

それぞれの想いを言葉にしグループで考えながら、xyzTシートとPQRSシートの作成をしました。その中で自分自身の心を見つめ直しました。

「2019年の決意」を発表することで更に新たな認識が生まれてきます。各シートが完成していくうちに、書き初めの言葉がはっきりと決まったようです。

それぞれが自分の気持ちを自由に決意の言葉として書き初めに込めました。

自分自身の決意を仕上がった書き初めを見せながら発表しているクラスもありました。

書初め作品の中から、各クラス、金賞1作品、銀賞2作品、銅賞3作品が選ばれました。また、特別賞として各学年から理事長賞、学園長賞、学年部長賞が選ばれました。

★受賞作品はこちらからご覧ください。