SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2アジア研修旅行3日目

2018年10月22日 [ J2 ]

10月22日(月) アジア研修旅行3日目の様子です。午前中は毎年交流会を行っているグエンザティオ中学校で交流会を行いました。J2(中2)は初めての海外での交流会です。午後は、戦争証跡博物館を見学し、その歴史に触れました。 

交流校であるグエンザティオ中学校に到着すると生徒達が盛大に歓迎し、ホールまで招き入れてくれました.

グエンザティオ中学校のプレゼンに続いて、本校がプレゼンを行いました。まずはキロロの「未来へ」を合唱しました。

そして、和の心が伝わるような茶道、書道、ダンスにソーラン節など様々なプレゼンを披露しました。

大変、楽しく盛り上がりました。最後に両校の校歌を向かい合って歌い、ステージ交流は終了しました.

ステージ交流後は、中庭に移動して、みんなで綱引き、竹を使ったバンブーダンスやスイカ割りのようなゲーム、羽を使って蹴鞠のようなゲームをしました。

個別交流で、今回の交流会のプログラムはすべて終了です。交流会はとても楽しく、あっという間に時間が過ぎたようでした。

戦争証跡博物館へと向かいました。ベトナム戦争の歴史的背景や当時の様子を写真や展示品を通して学びました。

展示物には衝撃的なものも数多くあり、実際の兵器・戦車などの展示もありました。それらから目を背けることなく、戦争について真剣に考えていたようでした。