SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2サマーキャンプ2日目

2018年7月23日 [ J2 ] 学校行事

7月23日(月) J2(中2)生のサマーキャンプ2日目の様子です。北木島の朝は涼しく快適な様子で、午前中に授業と海水浴を行いました。午後には授業とこの日のメインイベント、底引き網漁を体験しました。班によっては魚の絞め方まで教えてもらっていたようです。夕食は、底引き網で獲った魚のバーベキューでした。

理科の授業の様子です。ペットボトルロケットを制作しています。本日作ったロケットは、後日、発射する予定です。

宿泊施設近くのビーチで海水浴をしました。海は冷たく感じて、とても気持ち良さそうで思い思いに楽しんでいました。

昼食後はまず、英語の授業が行われました。英語フレーズの早口言葉と、班対抗・英単語しりとり合戦でした。班ごとに綿密な作戦を練っていました。

底引き網漁の様子です。沖合に畝を進めたあと、海へ網を入れて引っ張ります。立派な鯛やすずきを引き上げました。

魚の絞め方を教えてもらった班もありました。漁師の方の話を聞きながら慎重に作業します。

夕食は、底引き網で獲った魚をメインにしたバーベキューでした。炭火焼きは熱くて大変でしたが、お腹も気持ちも大満足でした。