SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S2/K1(高1) 古都研修旅行 1日目 

2017年10月21日 [ K1 / S2 ] 学校行事

10月21日(土) S2/K1(高1)生は、古都である飛鳥・奈良・京都・大阪をめぐる2泊3日の研修旅行に旅立ちました。超大型台風が接近する状況のため行程は変更して本日スタートしました。高校2年生で行く現在の首都、東京の研修旅行とあわせて、日本の古き都を過去から未来へと駆けめぐる時間の旅でもあります。1日目は奈良を中心に見学しました。

まずは奈良の平城宮跡です。朱雀門⇒第一次大極殿⇒資料館の順にめぐりました。

平城京跡資料館ではガイドの方の話をしっかりと聞き、その時代を感じていました。

世界最古の木造建築物である東大寺です。ミュージアムと大仏殿をまわりました。やはり大仏殿の存在感は圧巻でした。

飛鳥資料館です。高松塚古墳、キトラ古墳など有名な古墳の出土品や、当時の暮らしぶりを表したジオラマなどが展示されていました。

法隆寺です。五重の塔や、「柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の句が有名な、聖徳太子にゆかりのある寺院です。風流な趣を感じるお寺でした。

薬師寺です。国宝の一つである東塔は長らく工事中で、この日も見ることはできませんでしたが、薬師如来像などの有名な仏像を見ることはでき、感動していました。