SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1 長崎平和・九州歴史探訪 1日目

2017年10月13日 [ J1 ] 学校行事

10月13日(金) J1(中1)学年が長崎平和・九州歴史探訪の研修旅行に出発しました。被爆地を訪れ平和の尊さを知り、日本の歴史や異文化への理解を深めることを目的としています。新神戸駅に集合し、新幹線で博多に向かいました。はじめに吉野ヶ里遺跡、その後バスで移動し、長崎原爆資料館を見学しました。

朝、新神戸駅に集合し、出発式を行いました。理事長先生も見送りに来てくださいました。

司会進行は生徒が行いました。駅構内に入ってからは、事前の練習通りにスムーズに移動できました。

博多からバスで吉野ヶ里歴史公園に移動しました。ここで昼食をとりました。

遺跡内ではボランティアガイドの方が3班に1人付き、様々な歴史や、土器について説明してもらいました。

物見櫓にも登りました。高さ10 mあり、晴れの日だと20 km先の有明海まで見えるそうです。

園内の資料館では実際に出土した甕墓や土器などが展示されています。熱心に見学していました。

夕食は長崎ちゃんぽんなどを頂きました。量が多めでしたが、残さずきれいに食べていました。

班長と室長だけ集めて会議をしました。大切な連絡を部屋の人たちに伝えてくれました。