SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

S1サマーキャンプ4日目

2017年8月28日 [ S1 ] 学校行事

8月28日(月) S1(中3)サマーキャンプ4日目の様子です。午前中は各教科の授業を行いました。午後からは、林業体験、草木染め、摩尼山散策の3つの班に分かれて体験学習を行いました。夜は、星空観察、ムササビ観察、壇上伽藍への夜間拝観の3つに分かれて活動しました。

社会の授業では、班ごとに「コウヤ君」に続くゆるキャラづくりに挑戦しました。独自の名前や特徴を書き出し、一生懸命考えていました。この後、みんなの前でプレゼンをします。

いよいよ「S1 King of ゆるキャラ」を決めるプレゼンです。「和歌山ってこんなに多くの種類の名物や特産品があるんだ!」と関心させられるものばかりでした。

草木染めを行いました。染めるために用いる草や葉を取りに行き、下準備をします。染める布のデザインを決めて石灰や鉄水に浸け込み、何分も混ぜ続けました。

つけ込んだ後は、干して乾けば完成です!思い通りのデザインが描かれた布が仕上がったでしょうか。

林業体験を行いました。各自が樹にのこぎりで切れ目を入れ、ある程度切れるとみんなで引っ張って樹を倒しました。

自分たちで倒した樹を自分たちの手で担ぎ、やっとの思いで麓まで運びました。

摩尼山の散策を行いました。雨でぬかるんだ山道を登っていきました。途中すべる場面もありましたが,けが人なく山頂付近まで登りきりました。

達成感の中、桂の大木の下で集合写真を撮りました。気持ちの良い一瞬でした。

奥の院まで行って、ムササビが来るのを待ちます。ムササビは空を飛んでいるのですが、素早くて直視できません。それでも、5回ほど飛ぶ様子を目にすることが出来ました。

星空観察は天気が不安定で、晴れ間が出るまで高野山大学の中で、星に関するしくみや神話を聞きました。弘法大師と星空の関係など興味深いお話もありました。