SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J1サマーキャンプ3日目

2017年8月24日 [ J1 ] 学校行事

8月24日(木) サマーキャンプ3日目は天気もよく、朝日を感じたのか起床時間よりも早くに起きている生徒たちがいました。神戸に比べるとずっと涼しく快適に過ごすことができました。午前中は授業、午後は竹はし制作、飯盒炊爨など、自然の中での活動に楽しく取り組むことができました。

朝から自分たちで時間を考えて行動する生徒たちが多くなってきました。朝日の中で、気持ちよくラジオ体操をしました。

午前中の社会の学習は次の長崎研修に向けて、グラバー園など見学する場所の歴史を学習しました。

竹はし作りは説明を受け、練習をした後、自分でデザインを決めて制作しました。明日からはこのお箸で食事します。

飯盒炊爨では班ごとに係と役割分担を決めました。かまど係は燃えすぎたり、逆に火がつかなかったりと火加減の調整に四苦八苦していました。

調理班はカレーを作ります。食材の野菜の形をそろえて切るのはなかなか難しそうでした。

自分たちで力を合わせて作ったカレーライスが出来上がりました。やっぱり、味は格別でした。

しっかりと食べた後は道具の片付けをします。厳しいチェックに合格できるように念入りに綺麗に片付けました。

夜も暗くなってきたところで天体観測をしました。雲がほとんどなく、見上げると満天の星が広がっていました。